特許
J-GLOBAL ID:200903048280429323

鉄道車両用主電動機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 猪股 祥晃
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-306846
公開番号(公開出願番号):特開平11-146605
出願日: 1997年11月10日
公開日(公表日): 1999年05月28日
要約:
【要約】【課題】特に車内に伝播する騒音を低減することができる鉄道車両用主電動機を得ること。【解決手段】ブラケット19の内面に対して、排気ファン11の外周面と内周が微小間隙で対置する凸部19bを形成する。この結果、ブラケット19に形成された負圧緩和穴19aは、凸部19bよりも中心部側となり、この負圧緩和穴19aと排気ファン11の吐出側とは、ブラケット19の凸部19bによって、微小間隙を介して連通させる。
請求項(抜粋):
内周に固定子が挿入されたフレームの片側に対して、負圧緩和穴が形成されたブラケットが設けられ、このブラケットと前記フレームの他側に貫設された回転子の片側に排気ファンが設けられた鉄道車両用主電動機において、前記フレームの片側の下部に前記排気ファンの排気口を形成し、前記ブラケットの内面の前記負圧緩和穴の位置の外周側と前記排気ファンとの間に第1の微小間隙を形成したことを特徴とする鉄道車両用主電動機。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 開放形回転電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-088998   出願人:富士電機株式会社
  • 特開昭53-103105
  • 特開昭59-149754
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