特許
J-GLOBAL ID:200903048280696054
車両の制駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-317421
公開番号(公開出願番号):特開2007-118898
出願日: 2005年10月31日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】サスペンションの効果が十分に得られないインホイールモータ型の車両であっても、車両が路面の段差等を通過する時に車両のピッチレートを低減すること。【解決手段】車両10のピッチレートを検出する上下加速度センサ21a,21b,21c,21dと、前輪Wfl,Wfrと後輪Wrl,Wrrにそれぞれ異なる制駆動力を付与することにより、車両の重心周りに生じるピッチモーメントを低減するコントローラ22とを備えた。ピッチレートの変動が検出された場合には、コントローラ22は、前輪Wfl,Wfrまたは後輪Wrl,Wrrのうちの一方の車輪の駆動力を低減させるとともに、当該低減させた駆動力を他方の車輪に付与するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも、車両のピッチレートを検出するピッチレート検出手段と、
前記車両の重心の前後に配された車輪にそれぞれ異なる制駆動力を付与し、当該重心周りに生じるピッチモーメントを低減する制駆動力制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両の制駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/02
, B60L 15/20
, B60W 10/08
, B60W 30/00
FI (4件):
B60K41/00 340
, B60L15/20 S
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 610H
Fターム (34件):
3D041AA31
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D301AA05
, 3D301AA37
, 3D301AA54
, 3D301BA20
, 3D301CA50
, 3D301DB57
, 3D301EA15
, 3D301EA20
, 3D301EA31
, 3D301EA48
, 3D301EA52
, 3D301EA70
, 3D301EA78
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC44
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU11
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115SE03
, 5H115TO02
, 5H115TO11
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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特開昭62-012305
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特開平1-247221
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-056005
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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