特許
J-GLOBAL ID:200903048327051332

画像表示ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-330725
公開番号(公開出願番号):特開2001-129243
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】モンスターにウイルスが感染するという概念を取り入れた画像表示ゲームシステムを提供することを目的とする。【解決手段】ゲームプログラムを記憶した情報記憶媒体と、操作手段と、操作手段の操作状態とプログラムに基づいて情報処理するための処理手段と、画像表示手段と、複数のキャラクタ別にウイルスに感染したことの有無を記憶する感染データ領域を含む書込み読出し可能な一時記憶手段を備え、所定の条件が成立したとき、一時記憶手段に記憶されている他の捕獲したキャラクタのうち少なくとも1つの感染データ領域にウイルス感染したことを表すデータを書込む。
請求項(抜粋):
情報記憶媒体と、情報記憶媒体を着脱自在に構成された画像表示ゲーム装置とを備える画像表示ゲームシステムであって、前記情報記憶媒体は、ゲームプログラムを固定的に記憶したプログラム記憶手段を含み、前記画像表示ゲーム装置は、プレイヤによって操作される操作手段と、ゲームの進行に関連して取得した複数のキャラクタ別に、複数種類の属性データを記憶するとともに、各キャラクタがウイルスに感染したことの有無を記憶する感染データ領域を含む、書込み読出し可能な一時記憶手段と、前記操作手段の操作状態とプログラムに基づいて情報処理するための処理手段と、前記処理手段の処理結果によって得られる画像を表示する画像表示手段とを含み、前記処理手段は、前記プログラムを実行することにより、かつ前記操作手段の操作に応じて表示画像の変化を生じさせるための画像処理を行うとともに、前記操作手段の操作状態に基づくゲームの進行に伴って前記一時記憶手段に書込むべき属性データを変化させ、その属性データに基づいてキャラクタに関連した画像の表示状態に変化を生じさせ、さらに捕獲したキャラクタがウイルスに感染していることを表すデータを有し、かつ所定の条件が成立したとき、前記一時記憶手段に記憶されている他の捕獲したキャラクタのうち少なくとも1つの前記感染データ領域にウイルス感染したことを表すデータを書込むことを特徴とする、画像表示ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/10
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 H ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/10
Fターム (30件):
2C001AA00 ,  2C001AA15 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB07 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  9A001BB01 ,  9A001BB03 ,  9A001BB04 ,  9A001BB05 ,  9A001CC05 ,  9A001DD13 ,  9A001GG05 ,  9A001GG22 ,  9A001HH15 ,  9A001HH20 ,  9A001HH23 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK23 ,  9A001KK24 ,  9A001KK25 ,  9A001KK31 ,  9A001KK37 ,  9A001KK44 ,  9A001KK45 ,  9A001LL03
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (7件)
  • 聖剣伝説LEGEND OF MANA アルティマニア, 19990930, 初版, P.88-90,92,97-99
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] 星で発見!!たまごっち パーフェクトおもいでアルバム, 19980427, 初版, p.24-25
  • ポケモンカードGBオフィシャルガイドブック, 19990129, 初版, p.7,p.65-70
全件表示

前のページに戻る