特許
J-GLOBAL ID:200903048369608493

ネットワークを利用したマーケティングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三觜 晃司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-275161
公開番号(公開出願番号):特開2002-092284
出願日: 2000年09月11日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】インターネットを利用したマーケティングにおいて顧客のウエッブサイトにおける行動履歴を総合的に有効利用することは行われていない。【解決手段】情報発信手段と、顧客データ記録手段と、顧客行動収集手段を備えたマーケティング手段をネットワークに接続して、情報発信手段は、設定されたマッチングルールに従い、発信するコンテンツを顧客毎にカスタマイズ可能に構成すると共に、収集した顧客に関する情報を分析してマッチングルールを作成する分析手段を構成し、分析手段は、顧客データ記録手段に記憶されている顧客データ、特定行動のデータに加えて、それ以外の行動のデータを統計的に処理するものとし、この際、統計的処理においては、それ以外の行動のデータに、特定行動のデータよりも低い重みを乗じて処理し、作成したマッチングルールを情報発信手段に設定するネットワークを利用したマーケティングシステムを提案する。
請求項(抜粋):
情報発信手段と、顧客データ記録手段と、顧客行動収集手段を備えたマーケティング手段をネットワークに接続して、このマーケティング手段にネットワークを介して各顧客側からアクセス可能に構成すると共に、情報発信手段は、設定されたマッチングルールに従い、発信するコンテンツを顧客毎にカスタマイズ可能に構成すると共に、顧客データ記録手段と顧客行動収集手段により収集した顧客に関する情報を分析してマッチングルールを作成する分析手段を構成し、顧客行動収集手段は、情報発信手段が発信する情報に関する顧客の行動を、マーケティング対象の特定行動と、それ以外の行動とに分けて収集可能に構成して、夫々の行動を分析手段に入力し、分析手段は、マッチングルールの作成において、顧客データ記録手段に記憶されている顧客データ、特定行動のデータに加えて、それ以外の行動のデータを統計的に処理するものとし、この際、統計的処理においては、それ以外の行動のデータに、特定行動のデータよりも低い重みを乗じて処理し、作成したマッチングルールを情報発信手段に設定することを特徴とするネットワークを利用したマーケティングシステム
IPC (5件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/30 340 ,  G06F 17/40 310
FI (5件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/30 340 B ,  G06F 17/40 310 Z
Fターム (18件):
5B049BB11 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049EE01 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09 ,  5B075KK07 ,  5B075ND03 ,  5B075ND20 ,  5B075ND23 ,  5B075NS10 ,  5B075PQ05 ,  5B075PR04 ,  5B075PR08 ,  5B075UU40
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る