特許
J-GLOBAL ID:200903048493919618

内燃機関の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-194450
公開番号(公開出願番号):特開平8-061123
出願日: 1994年08月18日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの要求出力及びエンジンの騒音・振動特性の双方を良好に保つことを可能にすると共に、排気ガス特性も良好にする。【構成】 エンジン2とエンジン2を制御するスロットル弁4を含む制御手段15とを有する内燃機関の振動制御装置1において、エンジン2の運転状態に基づいてエンジン2の要求出力を算出する要求出力算出手段6と、スロットル弁4の開度を検出する弁開度検出手段7と、エンジン2の要求出力応じてエンジン2が所定回転数となるような振動抑制を考慮したスロットル弁4の目標弁開度を算出する目標弁開度算出手段9と、目標弁開度及び弁開度検出手段7の検出信号に基づいてスロットル弁4の弁開度指令値を算出する弁開度指令値算出手段10とを備え、弁開度指令値に基づいてスロットル弁4を制御するようにした。
請求項(抜粋):
内燃機関と、この内燃機関を制御する吸入空気制御弁を含む制御手段とを有する内燃機関の振動制御装置において、前記内燃機関の要求出力を算出する要求出力算出手段と、前記吸入空気制御弁の開度を検出する弁開度検出手段と、前記内燃機関の要求出力応じて前記内燃機関が所定回転数となるような振動抑制を考慮した前記吸入空気制御弁の目標弁開度を算出する目標弁開度算出手段と、前記目標弁開度及び前記弁開度検出手段の検出信号に基づいて前記吸入空気制御弁の弁開度指令値を算出する弁開度指令値算出手段とを備え、前記弁開度指令値に基づいて前記吸入空気制御弁を制御することを特徴とする内燃機関の振動制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/14 320 ,  B60K 8/00 ,  F02B 77/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 376 ,  H02P 9/04 ,  F16F 15/02
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-242023   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭59-187145
  • 特開平3-273998
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審査官引用 (2件)

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