特許
J-GLOBAL ID:200903048526738630

ステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-258882
公開番号(公開出願番号):特開2006-069497
出願日: 2004年09月06日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】 前輪操舵制御または後輪操舵制御の一方が失陥した場合でも、車両挙動の安定性を確保できるステアリング装置を提供する。【解決手段】 前輪操舵機構12を駆動する前輪操舵アクチュエータ6と、後輪操舵機構15を駆動する後輪操舵アクチュエータ7と、目標ヨーレートと目標横速度に基づいて、前輪操舵アクチュエータ6と後輪操舵アクチュエータ7を駆動制御する操舵制御手段と、を備えるステアリング装置において、前輪操舵アクチュエータ6が失陥したとき、失陥した前輪操舵アクチュエータ6の失陥前後のステアリングギア比の変化率に基づいて、目標ヨーレート特性を変更する目標値補正部と、変更された目標ヨーレート特性に基づいて、後輪操舵アクチュエータ7を駆動制御する失陥時操舵制御手段と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前輪操舵機構を駆動する前輪操舵アクチュエータと、 後輪操舵機構を駆動する後輪操舵アクチュエータと、 目標ヨーレートと目標横速度に基づいて、前輪操舵アクチュエータと後輪操舵アクチュエータを駆動制御する操舵制御手段と、 を備えるステアリング装置において、 前記前輪操舵アクチュエータが失陥しているか否かを検出する失陥判断手段と、 前記前輪操舵アクチュエータが失陥したとき、この失陥前後のステアリングギア比の変化率に基づいて、前記目標ヨーレート特性を変更する目標ヨーレート特性変更手段と、 変更された目標ヨーレート特性に基づいて、前記後輪操舵アクチュエータを駆動制御する失陥時操舵制御手段と、 を備えることを特徴とするステアリング装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14
FI (3件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/14 A
Fターム (74件):
3D032CC32 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA16 ,  3D032DA19 ,  3D032DA24 ,  3D032DA33 ,  3D032DA63 ,  3D032DC08 ,  3D032DC09 ,  3D032DC12 ,  3D032DC33 ,  3D032DC35 ,  3D032DD03 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA11 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D034CA10 ,  3D034CD03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CD20 ,  3D034CE02 ,  3D034CE03 ,  3D034CE05 ,  3D034CE09 ,  3D034CE13 ,  3D232CC32 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA16 ,  3D232DA19 ,  3D232DA24 ,  3D232DA33 ,  3D232DA63 ,  3D232DC08 ,  3D232DC09 ,  3D232DC12 ,  3D232DC33 ,  3D232DC35 ,  3D232DD03 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EC22 ,  3D232GG01 ,  3D233CA11 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 前後輪操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-264544   出願人:日産自動車株式会社

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