特許
J-GLOBAL ID:200903048564921457

車両制御装置及び車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 川合 誠 ,  清水 守 ,  青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-098374
公開番号(公開出願番号):特開2006-273230
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】案内交差点において車両を十分快適に走行させることができるようにする。【解決手段】現在地を検出する現在地検出部と、経路案内で案内される案内交差点における進入レーン及び退出レーンを判断するレーン判定処理手段と、前記進入レーン及び退出レーンに基づいて、案内交差点内の走行軌跡を予測する走行軌跡予測処理手段と、前記走行軌跡に基づいて車両制御を行う車両制御処理手段とを有する。進入レーン及び退出レーンに基づいて走行軌跡が予測され、走行軌跡に基づいて車両制御を行うことができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
現在地を検出する現在地検出部と、経路案内で案内される案内交差点における進入レーン及び退出レーンを判断するレーン判定処理手段と、前記進入レーン及び退出レーンに基づいて、案内交差点内の走行軌跡を予測する走行軌跡予測処理手段と、前記走行軌跡に基づいて車両制御を行う車両制御処理手段とを有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/00 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (6件):
B60K41/00 386 ,  B60K41/00 612P ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301Z ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (50件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB21 ,  2F129BB22 ,  2F129BB49 ,  2F129CC33 ,  2F129EE52 ,  2F129EE67 ,  2F129EE74 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH24 ,  3D044AA24 ,  3D044AB00 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D244AA24 ,  3D244AB00 ,  3D244AC15 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC31 ,  3D244AC56 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA23 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF24 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-238927   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (11件)
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