特許
J-GLOBAL ID:200903048588794707
利用者の個別対応を可能とした電子学習機及び個別対応方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
黒田 健二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-240243
公開番号(公開出願番号):特開2002-055594
出願日: 2000年08月08日
公開日(公表日): 2002年02月20日
要約:
【要約】【課題】 利用者個別の能力や知識水準、学習方法における癖等を考慮し、最適な学習効率を与え得るきめ細かな学習プログラムを各利用者に提供する。【解決手段】 利用者の学習履歴を記録する履歴ファイルに記録された最新の学習履歴を基に、前記学習履歴と前記学習プログラムとを対応付ける学習プログラム選択一覧ファイルから、対応する学習プログラムの選択を行うステップと、前記選択された学習プログラムを起動すると共に、前記利用者の学習状況を収集するステップと、全ての問題の出題及び利用者による解答が終了した時点において前記収集された利用者の学習状況履歴を前記履歴ファイルに最新の学習履歴として追加するステップとを含むことにより、利用者に対して最適な学習効率を与え得るきめ細かな学習プログラムを提供することができる。
請求項(抜粋):
対話形式にて、出題された問題に対して解答することにより学習を進める複数の学習プログラムを備えた利用者の個別対応を可能とした電子学習機であって、前記複数の学習プログラムの中から、前記利用者の能力や知識水準に対応した学習プログラムを選択し、該選択された学習プログラムにしたがって学習を進めることを特徴とする利用者の個別対応を可能とした電子学習機。
Fターム (12件):
2C028BA01
, 2C028BA02
, 2C028BB04
, 2C028BB05
, 2C028BC01
, 2C028BC02
, 2C028BD02
, 2C028BD03
, 2C028CA12
, 2C028CA13
, 2C028CB13
, 2C028DA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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教育支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-236939
出願人:学校法人東海大学
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電子学習機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-008553
出願人:ブラザー工業株式会社
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学習装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-074725
出願人:カシオ計算機株式会社
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学習支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-165082
出願人:富士通株式会社
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特開平1-187587
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