特許
J-GLOBAL ID:200903048652510904
内燃機関の蒸発燃料処理装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-100452
公開番号(公開出願番号):特開2004-308483
出願日: 2003年04月03日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】本発明は内燃機関の蒸発燃料処理装置に関し、燃料タンクの密閉が解かれるのと同期して排出されるベーパがキャニスタの大気孔から吹き抜けるのを防ぐことを目的とする。【解決手段】燃料タンク10と連通するキャニスタ26を設ける。燃料タンク10とキャニスタ26との間に封鎖弁28を設ける。キャニスタ26の大気孔50に、大気孔50を開閉する機能を有する負圧ポンプモジュール52を連通させる。キャニスタ26を内燃機関の吸気通路38に導通させるパージ通路34およびパージVSV36を設ける。燃料タンク10が吸気通路38およびキャニスタ26の双方と導通する際に、タンク内圧が判定圧力を超えている場合には大気孔50を閉塞し、一方、タンク内圧が判定圧力以下である場合は大気孔50を開放する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料タンクを密閉して蒸発燃料の流出を禁止する機能を有する内燃機関の蒸発燃料処理装置であって、
前記燃料タンクと連通するキャニスタと、
前記燃料タンクと前記キャニスタとの間に介在する封鎖弁と、
前記キャニスタの大気孔を開閉する開閉弁と、
前記キャニスタを内燃機関の吸気通路に導通させるパージ機構と、
前記燃料タンクが前記吸気通路および前記キャニスタの双方と導通する際に、タンク内圧が判定圧力を超えている場合には前記開閉弁を閉弁状態とし、一方、タンク内圧が判定圧力以下である場合は前記開閉弁を開弁状態とする開閉弁制御手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の蒸発燃料処理装置。
IPC (2件):
FI (6件):
F02M25/08 H
, F02M25/08 301H
, F02M37/00 301C
, F02M37/00 301G
, F02M37/00 301J
, F02M37/00 301P
Fターム (20件):
3G044BA28
, 3G044CA16
, 3G044DA02
, 3G044DA03
, 3G044DA04
, 3G044DA07
, 3G044EA03
, 3G044EA18
, 3G044EA19
, 3G044EA32
, 3G044EA37
, 3G044EA40
, 3G044FA04
, 3G044FA24
, 3G044FA39
, 3G044GA03
, 3G044GA04
, 3G044GA22
, 3G044GA23
, 3G044GA24
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-246925
出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (1件)
-
蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-246925
出願人:スズキ株式会社
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