特許
J-GLOBAL ID:200903048661361547
ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-028260
公開番号(公開出願番号):特開2004-236799
出願日: 2003年02月05日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】プレーヤのゲーム操作の自由度を一定に維持しつつ、適切な操作補正(特に速度補正)を実現する。【解決手段】移動オブジェクトであるバイク4と目標ラインTLとの位置関係に応じて、目標速度Vt0を可変する。即ち、バイク4が目標ラインTLの屈曲部分(カーブ)の内側に位置する場合((a)、(d))には、正の値のオフセット量Voffsetを算出し、屈曲部分(カーブ)の外側に位置する場合((b)、(c))には、負の値のオフセット量Voffsetを算出する。そして、基本目標速度Vt0に算出したオフセット量Voffsetを加算して目標速度Vtとし、この目標速度Vtに基づいて操作補正を行う。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
コンピュータに類する装置を、
仮想空間内を移動する移動オブジェクトの速度及び移動方向を、プレーヤによる操作入力に基づいて制御する移動制御手段、
前記移動制御手段により制御される前記移動オブジェクトの速度を、予め設定された目標速度に近づけるように自動的に可変する移動速度可変手段、
として機能させるとともに、所与の視点から見た前記仮想空間の画像を表示制御させることにより所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、
所与の軌道を示す基準ラインの位置情報を記憶する基準ライン情報記憶手段として前記装置を機能させるための情報と、
前記移動オブジェクトの現在位置と前記基準ラインとの間の距離に応じて前記目標速度を可変する目標速度可変手段として前記装置を機能させるための情報と、
前記移動速度可変手段が、予め設定されていた目標速度に代えて、前記目標速度可変手段により可変された目標速度に近づけるように前記移動オブジェクトの速度を自動的に可変するための情報と、
を含むことを特徴とするゲーム情報。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 P
, A63F13/00 C
, A63F13/10
Fターム (14件):
2C001AA09
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB06
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA01
, 2C001CA04
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
前のページに戻る