特許
J-GLOBAL ID:200903048688153822

摩擦管理ブレーキシュー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-232862
公開番号(公開出願番号):特開2001-018797
出願日: 1999年08月19日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【解決手段】 摩擦管理ブレーキシューは、フランジ部材を備えた裏当てプレートを有している。ブレーキライニングが裏当てプレートに取り付けられており、鉄道車両の車輪踏み面に係合可能なブレーキ表面を備えている。ブレーキライニングは、車輪踏み面とレール軌道との間に列車を停止させるために必要な摩擦レベルを生じる固体高度正摩擦改質剤及び固形超高度正摩擦改質剤の少なくとも一方を含有する第1摩擦合成材料を含む。ブレーキシューはまた、裏当てプレートのフランジ部材に取り付けられたフランジ部分を有しており、このフランジ部分は鉄道車両の車輪の車輪フランジに係合可能な摩擦表面を備えている。フランジ部分は、車輪フランジ及びレール軌道間の接合面に約0.08ないし0.15の摩擦レベルを生じる固体低摩擦係数改質剤を含有する第2摩擦材料を含む。
請求項(抜粋):
鉄道車両をレール軌道上に案内可能に支持する鉄道車両の車輪の踏み面及びフランジの各々に係合する摩擦管理ブレーキシューであって、(a)フレーム部材を備えた裏当てプレートと、(b)該裏当てプレートに取り付けられており、鉄道車両の車輪踏み面に係合可能なブレーキ表面を備えたブレーキライニングとを有しており、該ブレーキライニングは、車輪踏み面とレール軌道との間に鉄道車両を停止させるための所定の必要摩擦レベルを生じる固体高度正摩擦改質剤及び固形超高度正摩擦改質剤の少なくとも一方を含有する第1摩擦合成材料を含み、さらに、(c)前記裏当てプレートの前記フランジ部材に取り付けられており、鉄道車両の車輪フランジに係合可能な摩擦表面を備えたフランジ部分を有しており、該フランジ部分は、車輪フランジ及びレール軌道間の接合面に約0.08ないし0.15の摩擦レベルを生じる固体低摩擦係数改質剤を含有する第2摩擦合成材料を含むことを特徴とする摩擦管理ブレーキシュー。
IPC (3件):
B61H 1/00 ,  C09K 3/14 520 ,  F16D 69/02
FI (3件):
B61H 1/00 ,  C09K 3/14 520 C ,  F16D 69/02 F
Fターム (21件):
3J058AA03 ,  3J058AA06 ,  3J058AA13 ,  3J058AA17 ,  3J058AA37 ,  3J058BA01 ,  3J058BA21 ,  3J058BA46 ,  3J058BA73 ,  3J058CA02 ,  3J058CD38 ,  3J058GA25 ,  3J058GA28 ,  3J058GA32 ,  3J058GA34 ,  3J058GA35 ,  3J058GA36 ,  3J058GA37 ,  3J058GA38 ,  3J058GA92 ,  3J058GA95
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-259231
  • 特公昭50-035632
  • 特公昭49-040594
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