特許
J-GLOBAL ID:200903048702283858

車両用シート空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-119582
公開番号(公開出願番号):特開2006-298037
出願日: 2005年04月18日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 春秋などの中間期においても、違和感のない空調フィーリングが得られるシート空調装置を提供する。【解決手段】 シートが配置される車室内の空調制御状態を決定する目標吹出温度TAOに基づき目標シート表面温度指数ISTを算出する。このISTに対して、シート表面を冷却する電熱素子および冷却風を送風するシート送風機の各出力特性をPL、FNとして設定し、シート表面を過熱するシートヒータの出力特性をSHとして設定する。ISTが中間的な値である第2領域(春秋期に相当)では、シート冷却手段もシート加熱手段もともに作動停止させ、それよりISTが減少または増加するに応じて冷却能力または加熱能力を増加させる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
目標吹出温度(TAO)に応じた作動条件で作動する車室内空調装置(120)により空調制御される車室内に配置されるシート(1a)の空調装置(1)であって、 前記シートの表面を冷却するシート冷却手段(2、4a、4b)と、 前記シートの表面を加熱するシート加熱手段(7a、7b)と、 前記シート冷却手段およびシート加熱手段を目標シート表面温度指数(IST)に応じて制御するシート空調制御手段(8)と、を備え、 前記目標吹出温度は、少なくとも前記車室内の目標となる温度(Tset)に応じて算出され、 前記シート空調制御手段は、前記目標シート表面温度指数を、前記目標吹出温度の増加に応じて単調増加関数として算出するとともに、前記目標シート表面温度指数が比較的低い第1領域の値である場合は前記シート冷却手段を作動させ、前記目標シート表面温度指数が比較的高い第3領域の値である場合は前記シート加熱手段を作動させ、前記目標シート表面温度指数が前記第1領域の値より高く、前記第3領域の値よりも低い第2領域の値である場合は前記シート冷却手段およびシート加熱手段の作動を停止することを特徴とする車両用シート空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/00 ,  B60H 1/03 ,  B60H 1/32
FI (4件):
B60H1/00 102V ,  B60H1/00 101E ,  B60H1/03 C ,  B60H1/32 621G
Fターム (1件):
3L011BV01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-339037   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (5件)
  • 車両用シート空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-034163   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-339037   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-199992   出願人:株式会社デンソー
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