特許
J-GLOBAL ID:200903048770656433

車両の後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-308769
公開番号(公開出願番号):特開2007-112386
出願日: 2005年10月24日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】走行中の車両前面への衝撃荷重に基づいてリヤホイールハウス等に作用する車両前方に向う衝撃荷重を、結合部材にて連結されたリヤホイールハウス、クォータピラー及びリヤピラーに分散し、リヤホイールハウスの変形を最小限に抑える。【解決手段】車体の側部後方部分にクォータピラー11が略鉛直方向に延びて設けられ、後輪の上部を覆うリヤホイールハウス12の上面がクォータピラー11の下端に接続される。車体の側部後端にリヤピラー13が略鉛直方向に延びて設けられ、リヤホイールハウス12とリヤピラー13とが結合部材19により連結される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体の側部後方部分に略鉛直方向に延びて設けられたクォータピラー(11)と、前記クォータピラー(11)の下端に上面が接続され後輪(17)の上部を覆うリヤホイールハウス(12)と、前記車体の側部後端に略鉛直方向に延びて設けられたリヤピラー(13)とを備えた車両の後部構造において、 前記リヤホイールハウス(12)と前記リヤピラー(13)とが結合部材(19,59,79)により連結されたことを特徴とする車両の後部構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 25/04
FI (2件):
B62D25/08 L ,  B62D25/04 D
Fターム (18件):
3D203AA04 ,  3D203AA05 ,  3D203BB55 ,  3D203BB56 ,  3D203BB57 ,  3D203BC04 ,  3D203BC10 ,  3D203CA23 ,  3D203CA33 ,  3D203CA43 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CB04 ,  3D203CB19 ,  3D203CB21 ,  3D203DA15 ,  3D203DA51 ,  3D203DA55
引用特許:
出願人引用 (1件)

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