特許
J-GLOBAL ID:200903048776015170
電池制御装置、電気自動車、および充放電電力決定方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-002730
公開番号(公開出願番号):特開2007-185074
出願日: 2006年01月10日
公開日(公表日): 2007年07月19日
要約:
【課題】大気圧の変化によって、二次電池に設けられた開閉弁が開く際の電池内圧が、予め想定した所定圧力より低くなることで、無用に開閉弁の開閉が行われることを防止する。【解決手段】電気自動車は、駆動用のモータ52と、モータ52の電源として利用される二次電池30の電池状態を検知する電池ECU20を備える。電池ECU20は、二次電池30の充電状態、電池温度、二次電池30近傍の大気圧を検知し、検知した充電状態と電池温度と大気圧とに基づいて、二次電池30が許容する最大充電電力や最大放電電力を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動用モータの電源として利用される二次電池の充電状態を検知する充電状態検知部と、
前記二次電池の電池温度を検知する電池温度検知部と、
前記二次電池近傍の大気圧を検知する大気圧検知部と、
前記充電状態と前記電池温度と前記大気圧とに基づいて、前記二次電池が許容する最大充電電力もしくは最大放電電力を決定する充放電電力決定部と、
を備えることを特徴とする電池制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L11/18 A
, H01M10/48 P
Fターム (19件):
5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF31
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO08
, 5H115TR05
, 5H115TU11
引用特許:
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