特許
J-GLOBAL ID:200903048778129920

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-005483
公開番号(公開出願番号):特開2000-204996
出願日: 1999年01月12日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジンまたはモータの少なくとも一方の動力を車輪に伝達することの可能なハイブリッド車の走行安定性を向上させ、かつ、運転者または作業者の違和感を解消する。【解決手段】 車輪に動力を伝達するエンジンおよびモータを有し、エンジンまたはモータの少なくとも一方を駆動させる複数のモードを設定可能であり、所定条件に基づいていずれかのモードが選択されるハイブリッド車の制御装置において、停止中のエンジンを始動させることが好ましくない状態では、所定条件に関わりなく、エンジンの始動を禁止もしくは制限するモードを選択するエンジン制御手段(ステップ201,〜205、ステップ207,〜212)を備えている。
請求項(抜粋):
車輪に動力を伝達するエンジンおよびモータを有し、このエンジンまたはモータの少なくとも一方を駆動させる複数のモードを設定可能であり、所定条件に基づいていずれかのモードが選択されるハイブリッド車の制御装置において、停止中のエンジンを始動させることが好ましくない状態では、所定条件に関わりなく、前記エンジンの始動を禁止もしくは制限するモードを選択するエンジン制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02N 15/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 C ,  F02N 15/00 Z ,  B60K 9/00 Z
Fターム (45件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093AB01 ,  3G093BA24 ,  3G093CB01 ,  3G093DA13 ,  3G093DB00 ,  3G093FA10 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QA10 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る