特許
J-GLOBAL ID:200903048829253290
車両制御システム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
服部 雅紀
, 南島 昇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-369118
公開番号(公開出願番号):特開2007-170546
出願日: 2005年12月22日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】誤操作が防止され、簡素でわかりやすく、安全性の高い車両制御システムを提供する。【解決手段】レンジセレクタ50には、自動変速機60のシフトレンジを前進または後進に切り換えるDレンジスイッチ51およびRレンジスイッチ52のみを有している。搭乗者は、車両を走行させる場合、レンジセレクタ50のDレンジスイッチ51またはRレンジスイッチ52のみを操作すればよい。これにより、車両の操作を簡素でわかりやすくすることができる。また、自動変速機60のシフトレンジがDレンジまたはRレンジのとき、所定の条件を満たすことにより、SBW-ECU31はアクチュエータ32によって自動変速機60シフトレンジを自動的にPレンジまたはNレンジへ切り換える。これにより、DレンジまたはRレンジのいずれかのみが選択される場合でも、自動変速機60のシフトレンジは適切な時期にPレンジまたはNレンジに切り換えられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源から入力されたトルクを変速して出力する自動変速機と、
前記自動変速機のシフトレンジを、Pレンジ、Rレンジ、NレンジまたはDレンジのいずれかのシフトレンジに切り換えるレンジ位置切換手段と、
前記レンジ制御手段に対し、Dレンジへの切り換えを入力するDレンジ入力部、およびRレンジへの切り換えを入力するRレンジ入力部を有するレンジ入力手段と、
前記動力源を搭載した車両の速度を検出する速度検出手段と、
前記車両の制動装置の作動を検出する制動検出手段と、
前記自動変速機のシフトレンジがDレンジまたはRレンジであり、前記速度検出手段が前記車両の停止を検出し、前記制動検出手段が前記制動装置の作動を検出し、これらの状態が一定期間継続すると、前記レンジ位置切換手段により前記自動変速機のシフトレンジをDレンジまたはRレンジからNレンジへ切り換えるレンジ制御手段と、
を備える車両制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
3J552MA01
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA18
, 3J552PA47
, 3J552PB00
, 3J552QC00
, 3J552QC04
, 3J552RA19
, 3J552SA30
, 3J552VA62W
, 3J552VB01W
, 3J552VD11W
, 3J552VD18W
, 3J552VD19W
引用特許:
出願人引用 (1件)
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回転式アクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-212347
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
審査官引用 (11件)
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特開昭63-101550
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特開昭60-040848
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特開昭60-040848
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特開昭63-101550
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車両用自動変速機のレンジ切換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-357484
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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特開平4-290664
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特開昭63-111348
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特開昭60-040848
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オートマチック車の変速ギア制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-217024
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭60-040849
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特開昭59-121241
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