特許
J-GLOBAL ID:200903048955143335

無人車の駆動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 岡田 英彦 ,  福田 鉄男 ,  犬飼 達彦 ,  中村 敦子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-249065
公開番号(公開出願番号):特開2004-082935
出願日: 2002年08月28日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】それ自体が安定姿勢で走行することができるように改良された無人車の駆動ユニットを提供する。【解決手段】フレーム10の前側下部には、前輪を構成する左右各1個ずつの駆動輪21と、該駆動輪21を駆動する左右各1個ずつの電動モータ22を設け、後側下部には左右各1個ずつの従動輪16を設けて、フレーム10を水平姿勢に支持して走行できる構成とする。フレーム10の後側下部における左右の従動輪16間にはコントローラ収容室11を形成し、フレーム10の中央下部における従動輪16と駆動輪21との間にはバッテリ収容室12を形成する。左右の駆動輪21は電動モータ22と共に旋回軸25を介してフレーム10に水平回転可能に支持されており、左側駆動輪と右側駆動輪の回転数の差によって操舵が行われる構成とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
フレームと、該フレームの一側に配置され、電動モータおよび該電動モータによって駆動される駆動輪を有する駆動部と、前記フレームの他側に配置された従動輪とを備えており、前記フレームが前記駆動輪と従動輪とによって所定姿勢に支持される構成であることを特徴とする無人車の駆動ユニット。
IPC (4件):
B61B13/00 ,  B60K1/04 ,  B65G1/00 ,  G05D1/02
FI (4件):
B61B13/00 A ,  B60K1/04 Z ,  B65G1/00 501C ,  G05D1/02 B
Fターム (14件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D035BA02 ,  3F022LL07 ,  3F022NN32 ,  3F022QQ04 ,  5H301AA02 ,  5H301BB08 ,  5H301CC03 ,  5H301CC08 ,  5H301DD11 ,  5H301EE05 ,  5H301EE12 ,  5H301FF03
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の台車連結検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103223   出願人:マツダ株式会社
  • 無人搬送車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-303768   出願人:株式会社マキタ
  • 特開昭63-231506
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審査官引用 (5件)
  • 車両の台車連結検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103223   出願人:マツダ株式会社
  • 無人搬送車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-303768   出願人:株式会社マキタ
  • 特開昭63-231506
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