特許
J-GLOBAL ID:200903048973609503
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-374337
公開番号(公開出願番号):特開2005-143158
出願日: 2003年11月04日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 蓄電装置のエネルギ容量を大きくすることなく、頻繁なしきい値の変更を軽減して、燃費向上を実現する。【解決手段】 蓄電装置12の蓄電状態に応じて発電装置1、2と蓄電装置12の動作モードを選択するための目標燃料消費率を設定する目標燃料消費率設定手段B11、および、目標燃料消費率と運転者の要求に応じた目標駆動力に対応して発電装置1、2と蓄電装置12の動作モードを選択して実行する動作モード選択手段B10を備え、目標燃料消費率設定手段B11は、目標燃料消費率の設定範囲に対して蓄電状態の設定範囲が広い領域と狭い領域を備えるようにした。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両走行用の電動機と、発電装置と、蓄電装置を備えたハイブリット車両の駆動制御装置において、
運転者の要求に応じた目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、
蓄電装置の蓄電状態を検出する蓄電状態検出手段と、
蓄電装置の蓄電状態に応じて前記発電装置と前記蓄電装置の動作モードを選択するための目標燃料消費率を設定する目標燃料消費率設定手段と、
前記目標燃料消費率と目標駆動力に対応して前記発電装置と前記蓄電装置の動作モードを選択して実行する動作モード選択手段とを備え、
前記目標燃料消費率設定手段は、目標燃料消費率の設定範囲に対して蓄電状態の設定範囲が広い領域と狭い領域を備えることを特徴とするハイブリット車両の駆動制御装置。
IPC (2件):
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
Fターム (20件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
引用特許:
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