特許
J-GLOBAL ID:200903048996986169

4輪駆動車の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-406021
公開番号(公開出願番号):特開2005-162097
出願日: 2003年12月04日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】 車両重量の増加や製造コストの高騰を未然に回避した上で、車両の旋回特性を的確に制御できる4輪駆動車の動力伝達装置を提供する。【解決手段】 電子制御カップリング8によりリアデフ9側に分配される動力を制御し、リアデフ9に装備したトルク感応型差動制限機構9cによる差動制限力を調整する。差動制限力に応じて車両に旋回を促進する方向又は旋回を抑制する方向のヨーモーメントを発生させ、これにより車両のアンダーステアやオーバーステアを抑制する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪の一方に常時動力が伝達される車両の上記前後輪の他方に動力を伝達する動力伝達機構と、 上記動力伝達機構を制御して上記前後輪の他方に伝達される動力を調整する動力伝達制御手段と、 上記前後輪の他方の左右輪間に配設され、上記動力伝達機構から上記前後輪の他方へ伝達された動力を該左右輪へ分配する差動装置と を備えた4輪駆動車の動力伝達装置において、 上記差動装置が、入力される動力に応じて左右輪間に差動制限力を発生するトルク感応型差動制限機能付差動装置であり、 上記動力伝達制御手段は、上記車両の運転状態に応じて上記動力伝達機構から上記差動装置へ伝達される動力を制御することを特徴とする4輪駆動車の動力伝達装置。
IPC (4件):
B60K17/35 ,  B60K23/04 ,  B60K41/00 ,  F02D29/02
FI (6件):
B60K17/35 D ,  B60K23/04 E ,  B60K41/00 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301E ,  F02D29/02 311A
Fターム (69件):
3D036GA16 ,  3D036GB03 ,  3D036GB08 ,  3D036GC03 ,  3D036GD02 ,  3D036GD08 ,  3D036GE04 ,  3D036GF07 ,  3D036GF10 ,  3D036GG33 ,  3D036GG42 ,  3D036GG43 ,  3D036GG44 ,  3D036GG52 ,  3D036GH05 ,  3D036GH06 ,  3D036GH20 ,  3D036GJ17 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AD41 ,  3D041AD44 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE03 ,  3D041AE43 ,  3D043AA03 ,  3D043AA06 ,  3D043AB02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA18 ,  3D043EA38 ,  3D043EA43 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE09 ,  3D043EE12 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19 ,  3G093AA03 ,  3G093BA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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