特許
J-GLOBAL ID:200903049025235090

車両側部のエネルギ吸収構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-255713
公開番号(公開出願番号):特開平10-100847
出願日: 1996年09月27日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 シート1内の側部近傍部のパッド15よりも内側に所定方向に向けて配設されたエアバッグユニット21を備えた車両側部のエネルギ吸収構造に対して、乗員の座り心地性を良好に維持しつつ、上記パッド15を所定方向に安定的に破断し易くして、エアバッグ24の展開安定性を向上させる。【解決手段】 エアバッグユニット21に対応するシート内側表面からシート外側表面に至るパッド15の少なくとも一部に、パッド本体15aとそのパッド本体15aにインサート成形されたインサート部材15bとのシート内外方向に延びる破断用境界面部16を設け、その破断用境界面部16でエアバッグ24の展開圧を受けてパッド15が拡開破断するように構成する。
請求項(抜粋):
展開するエアバッグを有し、シート内の側部近傍部のパッドよりも内側に所定方向に向けて配設されたエアバッグユニットを備えた車両側部のエネルギ吸収構造において、上記パッドは、パッド本体と該パッド本体にインサート成形されたインサート部材とからなり、上記エアバッグユニットに対応するシート内側表面からシート外側表面に至る上記パッドの少なくとも一部に、上記パッド本体とインサート部材とのシート内外方向に延びる破断用境界面部が設けられ、該破断用境界面部で上記エアバッグの展開圧を受けてパッドが拡開破断するように構成されていることを特徴とする車両側部のエネルギ吸収構造。
IPC (3件):
B60R 21/22 ,  B60N 2/42 ,  B60R 21/20
FI (3件):
B60R 21/22 ,  B60N 2/42 ,  B60R 21/20
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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