特許
J-GLOBAL ID:200903049136588766

バイポーラ電池、組電池およびこれらを搭載した車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 八田 幹雄 ,  奈良 泰男 ,  宇谷 勝幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-031476
公開番号(公開出願番号):特開2007-213930
出願日: 2006年02月08日
公開日(公表日): 2007年08月23日
要約:
【課題】絶縁部材を省略して、電池の製造工程および構造を簡略化でき、さらに、軽量化できるバイポーラ電池、組電池およびこれらを搭載した車両を提供することを目的とする。【解決手段】バイポーラ電池10は、略厚み方向にのみ電流を流すように、厚み方向の導電性が面方向の導電性よりも高い集電体11と、集電体11の一方の面に電気的に接続される正極活物質層12と、集電体の他方の面に電気的に接続される負極活物質層13と、集電体11、正極活物質層12および負極活物質層13からなるバイポーラ電極15と交互に積層される電解質層14と、を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
略厚み方向にのみ電流を流すように、厚み方向の導電性が面方向の導電性よりも高い集電体と、 前記集電体の一方の面に電気的に接続される正極活物質層と、 前記集電体の他方の面に電気的に接続される負極活物質層と、 前記集電体、前記正極活物質層および前記負極活物質層からなるバイポーラ電極と交互に積層される電解質層と、 を有するバイポーラ電池。
IPC (5件):
H01M 10/40 ,  H01M 4/66 ,  B60L 11/18 ,  H01M 4/58 ,  H01M 2/26
FI (5件):
H01M10/40 B ,  H01M4/66 A ,  B60L11/18 A ,  H01M4/58 ,  H01M2/26 A
Fターム (56件):
5H017AA03 ,  5H017AA04 ,  5H017AS03 ,  5H017BB11 ,  5H017CC01 ,  5H017EE01 ,  5H017EE07 ,  5H017HH01 ,  5H017HH10 ,  5H029AJ14 ,  5H029AK03 ,  5H029AL03 ,  5H029AL06 ,  5H029AM03 ,  5H029AM05 ,  5H029AM07 ,  5H029AM16 ,  5H029BJ04 ,  5H029BJ06 ,  5H029BJ12 ,  5H029BJ17 ,  5H029CJ02 ,  5H029CJ03 ,  5H029DJ07 ,  5H029EJ01 ,  5H029EJ12 ,  5H029HJ20 ,  5H043AA05 ,  5H043AA13 ,  5H043AA19 ,  5H043AA20 ,  5H043CA08 ,  5H043CA13 ,  5H043FA02 ,  5H043FA10 ,  5H050AA08 ,  5H050AA19 ,  5H050BA17 ,  5H050BA18 ,  5H050CA08 ,  5H050CA09 ,  5H050CB03 ,  5H050DA04 ,  5H050DA14 ,  5H050EA10 ,  5H050EA23 ,  5H050EA24 ,  5H050EA25 ,  5H050EA26 ,  5H050FA03 ,  5H050FA17 ,  5H050GA02 ,  5H050GA03 ,  5H050HA17 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
  • 特開昭56-149776
  • バイポーラ電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-326701   出願人:日産自動車株式会社
  • 積層型電池、組電池および車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-084736   出願人:日産自動車株式会社
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