特許
J-GLOBAL ID:200903049241471106

ネットワークゲーム情報管理システム、ネットワークゲーム情報処理装置、情報端末装置、ネットワークゲーム情報管理方法、および、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-296387
公開番号(公開出願番号):特開2003-093745
出願日: 2001年09月27日
公開日(公表日): 2003年04月02日
要約:
【要約】【課題】 クライアント装置間の個別通信情報をネットワークゲームにおけるゲーム内容に反映することにより、ユーザ間においてチャット等でコミュニケーションを取らずともユーザ相互の人間関係をネットワークゲーム上に反映することのできるシステム等を提供することを課題とする。【解決手段】 本発明にかかるシステムは、ネットワークゲームを情報端末装置に対して提供するネットワークゲーム情報処理装置であるゲームサーバ装置100と、相互に個別対戦を行う情報端末装置であるクライアント装置200とを、ネットワーク300を介して通信可能に接続して構成されている。
請求項(抜粋):
相互に個別通信を行う情報端末装置と、ネットワークゲームを上記情報端末装置に対して提供するネットワークゲーム情報処理装置とを、ネットワークを介して通信可能に接続して構成されたネットワークゲーム情報管理システムであって、上記情報端末装置は、他の上記情報端末装置との間の上記個別通信による個別通信情報を格納する個別通信情報格納手段と、上記個別通信情報格納手段にて格納された上記個別通信情報を上記ネットワークゲーム情報処理装置に対して送信する個別通信情報送信手段と、を備え、上記ネットワークゲーム情報処理装置は、上記情報端末装置から上記個別通信情報を受信し、当該個別通信情報を格納する個別通信情報収集手段と、上記個別通信情報収集手段にて格納された上記個別通信情報に基づいて、上記ネットワークゲームにおいてユーザ同士をマッチングするためのリスト情報を作成するリスト情報作成手段と、上記リスト情報作成手段にて作成された上記リスト情報に基づいて上記ネットワークゲームを上記情報端末装置に対して提供するネットワークゲーム提供手段と、を備えたことを特徴とするネットワークゲーム情報管理システム。
Fターム (8件):
2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る