特許
J-GLOBAL ID:200903049245164313
自動車の燃料消費量推定システム、経路探索システム、及び運転指導システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
ポレール特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-193438
公開番号(公開出願番号):特開2009-031046
出願日: 2007年07月25日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】燃料消費量は、エコ運転度など運転者ごとの運転状況により変化するので、一概に予測することができない。本発明が解決する課題は、運転者ごとの消費燃料傾向を、運転者の個性、自動車や道路の状況を考慮して、高精度に推定することである。【解決手段】車両から運転履歴に伴う燃費を求めるに必要な情報を取得して、その情報に基づき該車両の運転者個人の燃費傾向特性を求める燃費情報処理演算部903と、この燃費傾向特性を格納する格納部224と、運転者が目標とする経済運転度を入力あるいは推定手段を介して設定する経済運転度設定部(900、903)と、少なくとも前記設定された経済運転度と運転者個人の前記燃費傾向特性とから走行予定経路の燃料消費量を予測する予測燃料消費量演算部910とを有する。前記燃費傾向特性は、車両状態情報及び走行した経路の状況情報の少なくとも一つを含む運転状況のパターンごとに管理しても良い。【選択図】図9
請求項(抜粋):
自動車の燃料消費量推定システムにおいて、
車両から運転履歴に伴う燃料消費量及び走行距離を取得する他に、運転履歴に伴う車両状態情報及び走行した経路の状況情報の少なくとも一つを含む運転状況に関する情報を取得し、その情報に基づき運転状況パターン毎の燃費頻度分布を求め、この燃費頻度分布に基づき該車両の運転者個人の燃費傾向を運転状況パターン毎に更新可能に求め、この運転状況パターン毎の燃費傾向を基にして走行予定経路の燃料消費量を予測することを特徴とする自動車の燃料消費量推定システム。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G01F 9/00
, G08G 1/096
, G08G 1/09
FI (4件):
G01C21/00 G
, G01F9/00 Z
, G08G1/0969
, G08G1/09 F
Fターム (46件):
2F030CB10
, 2F030CC03
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129CC03
, 2F129CC06
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD27
, 2F129DD47
, 2F129EE02
, 2F129EE94
, 2F129FF11
, 2F129FF15
, 2F129FF18
, 2F129FF20
, 2F129FF36
, 2F129FF42
, 2F129FF43
, 2F129FF51
, 2F129FF57
, 2F129FF67
, 2F129FF80
, 2F129HH04
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH21
, 5H180AA01
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180FF24
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF40
引用特許:
出願人引用 (3件)
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特許2759815号
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経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-283440
出願人:株式会社ザナヴィ・インフォマティクス
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経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-124063
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (7件)
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走行パターン生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-314157
出願人:日産自動車株式会社
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燃料消費量評価システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-238134
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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経路探索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-124063
出願人:株式会社デンソー
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