特許
J-GLOBAL ID:200903016059178023

燃料消費量評価システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 敏忠 ,  高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-238134
公開番号(公開出願番号):特開2006-057483
出願日: 2004年08月18日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】求めた燃費データを基に、ドライバ及び/又は運転管理者に対して具体的な省燃費運転の指導を可能とする燃料消費量評価システムの提供。【解決手段】車両(1)のエンジン回転数計測手段(2)と、アクセル開度計測手段(3)と、車速計測手段(4)と、燃料流量計測手段(5)と、エンジン負荷計測手段(6)と、車両(1)の燃料消費量(Q)及び車両質量(W)を演算する制御手段(10)とを有し、走行開始から停止までを複数の領域(E1〜E4)に分類し、燃料消費に関連するパラメータを設定し、前記パラメータと平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合(λ)との相関関係に基づいて、実際の運転をした場合の、平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合及び、目標とする運転をした場合の、平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合を求め、該求めた燃料消費量割合に基づいて評価を行なう様に構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のエンジン回転数を計測するエンジン回転数計測手段と、アクセル開度を計測するアクセル開度計測手段と、車速を計測する車速計測手段と、燃料流量を計測する燃料流量計測手段と、エンジン負荷を計測するエンジン負荷計測手段と、計測されたエンジン回転数、アクセル開度、車速、燃料流量及びエンジン負荷から車両の燃料消費量及び車両質量を演算する制御手段とを有し、該制御手段は記憶手段を備え、且つ、走行開始から停止までを複数の領域に分類し、該複数の領域の各々について燃料消費に関連するパラメータを設定し、前記パラメータと平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合との相関関係に基づいて、実際の運転の、平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合及び、目標とする運転をした場合の、平均的な運転をした場合に対する燃料消費量割合を求め、該求めた燃料消費量割合に基づいて評価を行なう様に構成されていることを特徴とする燃料消費量評価システム。
IPC (2件):
F02D 45/00 ,  F02D 29/02
FI (3件):
F02D45/00 364M ,  F02D45/00 364N ,  F02D29/02 L
Fターム (22件):
2F030CC03 ,  2F030CE40 ,  3G093BA19 ,  3G093BA27 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DA08 ,  3G093DA09 ,  3G093DB05 ,  3G093FA02 ,  3G384DA02 ,  3G384FA01B ,  3G384FA04B ,  3G384FA06B ,  3G384FA08B ,  3G384FA14B ,  3G384FA18B ,  3G384FA26B ,  3G384FA56B ,  3G384FA70B ,  3G384FA79B
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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