特許
J-GLOBAL ID:200903049248017230

車両用内燃機関のスロットル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-123966
公開番号(公開出願番号):特開平5-321707
出願日: 1992年05月15日
公開日(公表日): 1993年12月07日
要約:
【要約】【目的】 確実に変速時のショックを低減することができる車両用内燃機関のスロットル制御装置を提供することにある。【構成】 エンジン1の吸気管2にはスロットルバルブ5が設けられ、ステッピングモータ6によりスロットルバルブ5の開度が調整される。ECU22はステッピングモータ6を制御する。又、エンジン1には自動変速機12が備えられている。そして、ECU22はギア比を小さくするシフトアップ時に、ステッピングモータ6を制御してスロットルバルブ5の開度を調整してエンジン1の出力トルクをΔTuだけ増加させ、その後においては、エンジン1の出力トルクを変速前のトルクよりもΔTD だけ減少させる。
請求項(抜粋):
自動変速機を備えた内燃機関に設けられるものであって、内燃機関の吸気管に設けられたスロットルバルブの開度を調整するスロットルアクチュエータと、ギア比を小さくするシフトアップ時に、変速ショックを低減すべく前記スロットルアクチュエータを制御して内燃機関の出力トルクを増加させた後に、内燃機関の出力トルクを変速前のトルクよりも減少させるスロットル制御手段とを備えたことを特徴とする車両用内燃機関のスロットル制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 310
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開平2-119646
  • 特開平2-045626
  • 特開昭63-001738
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審査官引用 (6件)
  • 特開昭63-090635
  • 特開昭63-090635
  • 特開昭63-090635
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