特許
J-GLOBAL ID:200903049341329099

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-139820
公開番号(公開出願番号):特開2005-289373
出願日: 2005年05月12日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】車両の停止中に駆動源を停止させる駆動源停止制御において発進性の向上を図る。【解決手段】エンジン停止条件が満たされると、路面に対する車体の傾き、水平線に対する傾き、路面勾配、積載重量等が取得され(S1〜6)、これらに基づいて車両を停止状態に保つのに必要なブレーキシリンダ液圧が取得される(S7)。そして、実際のブレーキシリンダ液圧が車両を停止状態に保つのに必要な液圧になるように制御し(S8、9,12)、その後に、エンジンが停止させられる(S11)。それによって、エンジンの停止中において、車両を確実に停止状態に保つことができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の停止中に、予め定められた駆動源停止条件が満たされた場合に駆動源を自動で停止させ、自動で再始動させる駆動源制御装置と、 前記車両に加えられる制動力を制御する制動力制御装置と を含む車両制御装置であって、 前記制動力制御装置が、前記駆動源制御装置により駆動源が停止させられる場合に、前記制動力を、路面勾配,積載荷重等、前記車両の置かれている環境に応じて、その車両を停止状態に保つに適した大きさに制御する駆動源停止時制動力制御部を含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60T7/12 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60R16/02 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02
FI (9件):
B60T7/12 A ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 612E ,  B60K41/20 ,  B60R16/02 661A ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 341
Fターム (55件):
3D041AA21 ,  3D041AA44 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3D046HH27 ,  3D046HH29 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ14 ,  3D046JJ16 ,  3D046JJ21 ,  3D046KK11 ,  3G092CA01 ,  3G092EC03 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092FA34 ,  3G092GB10 ,  3G092HE01X ,  3G092HF12 ,  3G092HF21 ,  3G092HF26 ,  3G092HF26X ,  3G092HF30 ,  3G092HG02 ,  3G092HG03 ,  3G093BA04 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CB01 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-269838   出願人:日野自動車工業株式会社
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-059699   出願人:トキコ株式会社
  • 特開昭61-287846
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