特許
J-GLOBAL ID:200903049372737292

電動走行車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-295946
公開番号(公開出願番号):特開平9-117017
出願日: 1995年10月20日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】 制御システムを簡単化するとともに、運転者が運転し易い電動走行車両を提供する。【解決手段】 車両本体に設けた左右の駆動輪をそれぞれ独立して駆動する専用のインホイールモータと、このインホイールモータへの電力供給量をアクセル操作量に応じて制御するインホイールモータ制御回路とを備えた電動走行車両において、インホイールモータの回転速度検出センサの出力から車速Vを算出し(ステップS1)、舵角センサの出力からステアリング角度θを算出する(ステップS2)。次に、車速Vを判別し、車速V≧3km/hのときには、ステアリングマップAから、車速V<3km/hのときには、ステアリングマップBから、ステアリング角度θに対応する内輪速rを検索する(ステップS3〜S5)。そして、内側車輪の速度が内輪速rになるように、当該インホイールモータを制御し(ステップS6)、ステアリングマップがBで、かつステアリング角度θが170°以上の場合にのみ、小回りモード表示ランプを点灯させる(ステップS7,S8)。
請求項(抜粋):
車両本体に設けた左右の駆動輪をそれぞれ独立して駆動する専用の減速機付き電動機と、この減速機付き電動機への電力供給量をアクセル操作量に応じて制御する制御回路とを備えた電動走行車両において、前記制御回路は、旋回操作時には前記アクセル操作量に応じた前記電動機の回転速度に対し、ステアリングの舵角量に応じて前記旋回方向内側の駆動輪の回転速度が減速するように前記旋回方向内側の駆動輪を駆動する電動機を制御することを特徴とする電動走行車両。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 15/00
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B60L 15/00 P
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭48-044914
  • 特開昭63-133804
  • 電気自動車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-059957   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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