特許
J-GLOBAL ID:200903049411731957

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  塚本 豊 ,  中田 雅彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-166919
公開番号(公開出願番号):特開2009-000452
出願日: 2007年06月25日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】リプレイに当選する確率が高い遊技状態に制御されることに対する期待感を高めることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。【解決手段】所定の初期化条件が成立したときに制御される初期遊技状態の方が、オレンジやチェリーに入賞することにより制御されるRT1〜RT4よりも、リプレイに当選する確率が高くなるように設定されたスロットマシンであって、RT1〜RT4において規定ゲーム数消化することにより当該RTを終了させて、初期遊技状態に制御する。設定変更前の遊技状態がボーナス中であれば設定変更後に初期化し、初期遊技状態またはRTであればそのまま復帰させる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームを開始させることが可能となり、複数種類の識別情報を変動表示させる可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能であるスロットマシンであって、 所定の設定操作手段の操作に基いて、入賞の発生が許容されるか否かが決定される割合が異なる複数種類の許容段階のうちから、いずれかの許容段階を選択して設定する許容段階設定手段と、 前記許容段階設定手段に設定された許容段階を示すデータを記憶する手段であって、ゲームを進行させる制御を行なうためのデータを読出しおよび書込み可能に記憶する記憶領域を有するデータ記憶手段と、 遊技状態を制御する遊技状態制御手段と、 前記可変表示装置の表示結果が導出される前に、少なくとも前記データ記憶手段に記憶されている許容段階と前記遊技状態制御手段に制御されている遊技状態とに基づく割合で、複数種類の入賞各々の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、 前記事前決定手段の決定結果に応じて、前記可変表示装置の表示結果を導出させる導出制御手段とを備え、 前記遊技状態制御手段は、 予め定められた初期化条件が成立したときに、前記事前決定手段により前記複数種類の入賞のうち前記遊技用価値を用いることなく次のゲームを行なうことが可能な再ゲーム入賞の発生を許容する旨の決定がされる確率が所定確率より高い初期遊技状態に制御する初期遊技状態制御手段と、 前記初期遊技状態に制御されているときに前記複数種類の入賞のうち予め定められた移行入賞が発生したことを条件として、前記事前決定手段により前記再ゲーム入賞の発生を許容する旨が前記所定確率で決定され前記初期遊技状態よりも遊技者にとって不利な不利遊技状態に制御する不利遊技状態制御手段と、 前記複数種類の入賞のうち予め定められた特別入賞が発生したことを条件として、前記初期遊技状態よりも遊技者にとって有利な特別遊技状態に制御する特別遊技状態制御手段と、 前記許容段階設定手段により前記許容段階の設定が行なわれるときに、前記許容段階の設定が行なわれる前の遊技状態が前記特別遊技状態であったときには前記初期遊技状態に遊技状態を移行させる一方、前記許容段階の設定が行なわれる前の遊技状態が前記初期遊技状態であったときには前記初期遊技状態に復帰させ、前記許容段階の設定が行なわれる前の遊技状態が前記不利遊技状態であったときには前記不利遊技状態に復帰させる遊技状態復帰手段とを含み、 前記初期遊技状態制御手段は、前記不利遊技状態が開始された後に消化したゲーム数が規定ゲーム数に到達したときに、前記不利遊技状態を終了させて前記初期遊技状態に制御することを特徴とする、スロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (3件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 516D ,  A63F5/04 514G
Fターム (57件):
2C082AA02 ,  2C082AB03 ,  2C082AB12 ,  2C082AB16 ,  2C082AC23 ,  2C082AC36 ,  2C082AC52 ,  2C082AC65 ,  2C082AC77 ,  2C082AC82 ,  2C082BA02 ,  2C082BA22 ,  2C082BA32 ,  2C082BA35 ,  2C082BB02 ,  2C082BB03 ,  2C082BB13 ,  2C082BB14 ,  2C082BB15 ,  2C082BB33 ,  2C082BB35 ,  2C082BB43 ,  2C082BB44 ,  2C082BB48 ,  2C082BB74 ,  2C082BB78 ,  2C082BB83 ,  2C082BB93 ,  2C082BB94 ,  2C082BB96 ,  2C082CA02 ,  2C082CA23 ,  2C082CA24 ,  2C082CA25 ,  2C082CB04 ,  2C082CB12 ,  2C082CB23 ,  2C082CB28 ,  2C082CB33 ,  2C082CB37 ,  2C082CB42 ,  2C082CB45 ,  2C082CC01 ,  2C082CC13 ,  2C082CC24 ,  2C082CC27 ,  2C082CC51 ,  2C082CD03 ,  2C082CD12 ,  2C082CD17 ,  2C082CD49 ,  2C082CE15 ,  2C082CE23 ,  2C082DA52 ,  2C082DA55 ,  2C082DA58 ,  2C082DA63
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第3581379号公報
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-373823   出願人:株式会社三共
審査官引用 (4件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-223218   出願人:株式会社オリンピア
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-021945   出願人:アルゼ株式会社
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-043210   出願人:株式会社三共
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • バトルリーガーX

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