特許
J-GLOBAL ID:200903049437299328

顧客支援システム、顧客支援方法、顧客支援センター、顧客情報利用システム及び顧客に配置された機器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-377668
公開番号(公開出願番号):特開2001-250008
出願日: 2000年12月12日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 顧客に配置された機器の情報を広範囲に取得するとともに、機器の使用量情報及び品質情報を利用して、顧客に各種便益を提供し、確実な顧客支援を行うことを目的とする。【解決手段】 顧客に配置された機器11 〜1N は、プリンタ、複写機、ファクス等の機器である。顧客支援センター11は、顧客に配置された機器11 〜1Nの使用量を示す使用量情報及び前記機器の品質を示す品質情報とを収集して記憶する。また、収集したこれらの情報をそのまま、又は加工して、顧客情報利用システム121 〜12N に配信する。また、顧客情報利用システム121 〜12Nは、顧客支援センター11の記憶手段にアクセスし、この記憶手段に記憶されている使用量情報及び品質情報を、任意に取得して、顧客の支援を行う。
請求項(抜粋):
顧客に配置された機器に関する情報を活用して、顧客の支援を行う顧客支援システムにおいて、顧客情報を通信回線を利用して収集して記憶又は転送する顧客支援センターと、該顧客支援センターと通信回線で接続され、該顧客支援センターの情報を利用して顧客の支援を行う顧客情報利用システムとを有し、前記顧客支援センターは、前記機器の使用量を示す使用量情報及び前記機器の品質を示す品質情報とを収集・配信する集配部と、前記使用量情報及び前記品質情報をそのまま又は加工して記憶する機器情報記憶手段とを有し、前記顧客情報利用システムは、前記顧客支援センターが収集した前記使用量情報及び前記品質情報を利用して、顧客の支援を行うことを特徴とする顧客支援システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 330
FI (6件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 A ,  G06F 17/60 302 C ,  G06F 17/60 318 H ,  G06F 17/60 330
Fターム (6件):
5B049BB11 ,  5B049CC05 ,  5B049CC08 ,  5B049CC21 ,  5B049GG04 ,  5B049GG09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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