特許
J-GLOBAL ID:200903049457692263

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-018451
公開番号(公開出願番号):特開2000-224710
出願日: 1999年01月27日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車に関し、コスト及び重量の増大を招くことなく、エンジンの停止中でもオルタネータやコンプレッサ等の補機類を駆動することができるようにする。【解決手段】 電気モータ2をエンジン1と変速機3との間にそなえてクラッチ4によりエンジン1と電気モータ2との連結を断接できるようにするとともに、複数の補機8,9をエンジン1に連動するように構成する。そして、エンジン1及び電気モータ2の運転及び停止を制御するとともにクラッチ4の断接を制御する制御手段20により、エンジン1が停止している状態において、複数の補機8,9のうちの少なくとも一つが作動を必要とした場合には、クラッチ4を接続するとともに電気モータ2の運転を行なう。
請求項(抜粋):
エンジンと電気モータと変速機とを組み合わせてなる駆動系をそなえたハイブリッド車において、該電気モータが該エンジンと該変速機との間にそなえられるともに、該エンジンと該電気モータとの連結を断接するクラッチと、該エンジンに連動する複数の補機と、該エンジン及び該電気モータの運転及び停止を制御するとともに該クラッチの断接を制御する制御手段とをそなえ、該制御手段は、該エンジンが停止している状態において、該複数の補機のうちの少なくとも一つが作動を必要とした場合には、該クラッチを接続するとともに該電気モータを運転することを特徴とする、ハイブリッド車。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60H 1/32 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/04
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60H 1/32 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/04 Z ,  B60K 9/00 Z
Fターム (62件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC21 ,  3D039AC32 ,  3D039AD01 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D041AA19 ,  3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC14 ,  3D041AD02 ,  3D041AD18 ,  3D041AD52 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE16 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA00 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CA08 ,  3G093DA01 ,  3G093DB10 ,  3G093DB19 ,  3G093DB25 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093EC01 ,  3G093FA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115TI02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-193182   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-145807   出願人:トヨタ自動車株式会社

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