特許
J-GLOBAL ID:200903049458299670

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-271090
公開番号(公開出願番号):特開平8-132927
出願日: 1994年11月04日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】 例えばエンジン高回転時に燃料カットを行なうこと等によって発生するドライバビリティの悪化を防止できる車両制御装置を提供すること。【構成】 ステッフ ゚200にて、TRC制御が実行中と判定されると、ステッフ ゚220にて、ドライバビリティが悪化状態であるか否か判定する。ステッフ ゚230では、ドライバビリティを改善するために、アップ線をシフトアップがし易い様に変更する。一方、ステッフ ゚240にて、シフト線を変更してから一定時間経過したと判定されると、シフト線の変更をキャンセルする。続くステッフ ゚260にて、シフトダウンを要求する状態と判定されると、ステッフ ゚270にて、仮にシフトダウンを実行した場合におけるエンジン回転速度が所定値以上となるか否かを判定し、肯定判断されると、ステッフ ゚280では、シフト線をシフトダウンしない側に変更する。
請求項(抜粋):
車両のドライバビリティを検出するドライバビリティ検出手段と、該ドライバビリティ検出手段によるドライバビリティの検出結果に基づいて、自動変速機の変速位置を変更する変速位置変更手段と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/06 ,  B60K 28/16 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:48
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の推進制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-324841   出願人:富士通テン株式会社
  • 特開平4-092729
  • 特開平4-092729

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