特許
J-GLOBAL ID:200903049480126895

内燃機関の停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-294601
公開番号(公開出願番号):特開平9-133041
出願日: 1995年11月13日
公開日(公表日): 1997年05月20日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の停止過程に、内燃機関振動を低減して、車両振動を抑制する。【解決手段】 内燃機関1のクランク軸と発電電動機2とを連結し、相互にトルク授受を可能にし、発電電動機2の発電と電動とを切り換える三相インバータ回路31と制御のためのコンピュータECU300を設ける。内燃機関1の停止指令を停止指令検出センサ5で検出したとき、内燃機関1のクランク角をクランク角センサ4で検出して、クランク角が90〜180°または270〜360°の間に、発電電動機2を電動駆動してクランク軸にトルクを与え、それ以外では、発電電動機2に発電させてクランク軸に負荷を与える。これにより、内燃機関1のトルク変動を吸収し、車両振動を低減する。内燃機関1の停止時の振動が抑えられるため、車両の振動が低減し、運転者等に不快感を与えない。
請求項(抜粋):
内燃機関の停止の要求を判定する停止判定手段と、前記内燃機関とトルク授受可能に配設されたトルク付与手段と、前記停止判定手段にて前記内燃機関の停止が要求された際、前記内燃機関の停止過程に生じるトルク変動を抑制するように前記トルク付与手段を制御するトルク制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の停止制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 364 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/06 ,  H02K 7/18
FI (4件):
F02D 45/00 364 B ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/06 G ,  H02K 7/18 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両制振装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-260917   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭64-041624
  • 特開平1-193065
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