特許
J-GLOBAL ID:200903049512135700

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-189590
公開番号(公開出願番号):特開平9-039807
出願日: 1995年07月25日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【解決手段】 ステアリングホイール2で発生されたステアリング系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段3と、この操舵トルク検出手段3の信号に応じて補助トルクを発生する電動機4と、この電動機4の発生した補助トルクを、前記操舵トルク検出手段3よりもステアリングホイール2寄りの位置にてステアリング系に伝達するクラッチ手段5及び倍力機構等の伝達手段6と、前記電動機4を制御するための電動機制御手段10とを有し、ピニオン7,ラック8を介して車輪9,9を転舵するものである。【効果】 電動機からのトルクを、操舵トルク検出手段よりもステアリングホイール寄りの位置にてステアリング系に付加する様にしたので、ゲインを下げることができ、その結果、電動機制御の一層の安定化が図れる。
請求項(抜粋):
ステアリング系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、ステアリング系にトルクを付加する電動機と、前記操舵トルク検出手段の信号に基づいて電動機を駆動制御する電動機制御手段とからなる電動パワーステアリング装置において、前記電動機からのトルクを、伝達手段を介して、前記操舵トルク検出手段よりもステアリングホイール寄りの位置にてステアリング系に付加するとともに、前記伝達手段には、前記ステアリングホイールに加えられるトルクが所定値以下のときに非連結状態になるクラッチ手段を介設したことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (3件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 動力舵取装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-113551   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 動力舵取装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-113551   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る