特許
J-GLOBAL ID:200903049512240016

映像内の複数広告看板の認識方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-329462
公開番号(公開出願番号):特開2007-140613
出願日: 2005年11月14日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】局所不変特徴量の使用により得られた誤対応や混合した対応点を含む対応付け結果から、個々の認識対象の対応点を分離し、それに基づいて認識を行うことができる映像内の複数広告看板の認識方法を提供する。【解決手段】映像内の複数広告看板の認識方法において、映像のシーン画像と広告看板のモデル画像間の、(a)局所不変特徴量を用いた仮対応付けを行うステップと、(b)射影変換による仮位置合せを行うステップと、(c)探索領域を制約した対応付けを行うステップと、(d)最終的な位置合せと検証を行うステップとを有し、これらのステップを終了条件が満たされるまで逐次的に繰り返す処理を、複数の対応点数の仮説に対し行う。【選択図】図6
請求項(抜粋):
映像内の複数広告看板の認識方法において、映像のシーン画像と広告看板のモデル画像間の、 (a)局所不変特徴量を用いた仮対応付けを行うステップと、 (b)射影変換による仮位置合せを行うステップと、 (c)探索領域を制約した対応付けを行うステップと、 (d)最終的な位置合せと検証を行うステップとを有し、これらのステップを終了条件が満たされるまで逐次的に繰り返す処理を、複数の対応点数の仮説に対し行うことを特徴とする映像内の複数広告看板の認識方法。
IPC (2件):
G06T 7/00 ,  G06T 3/00
FI (2件):
G06T7/00 300E ,  G06T3/00 100
Fターム (19件):
5B057AA20 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CB08 ,  5B057CB12 ,  5B057CB16 ,  5B057CD20 ,  5B057DA08 ,  5B057DA12 ,  5B057DB02 ,  5B057DB09 ,  5B057DC34 ,  5L096AA06 ,  5L096CA02 ,  5L096EA13 ,  5L096FA26 ,  5L096FA34 ,  5L096JA03
引用特許:
出願人引用 (16件)
  • C.Harris and G.Giraudon:“A combined corner and edge detector,” Proc.4th Alvey Vis.Conf.,pp.147-151,1988.
  • J.Matas,O.Chum,M.Urban and T.Pajdla:“Robust wide baseline stereo from maximally stable extremal regions,”Proc.British Machine Vis.Conf.,pp.384-393,2002.
  • T.Tuytelaars and L.Van Gool:“Matching widely separated views based on affine invariant regions,”Int.J.Comp.Vis.,Vol.59,No.1,pp.61-85,2004.
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る