特許
J-GLOBAL ID:200903049681004364

坂道発進補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-151567
公開番号(公開出願番号):特開平11-343888
出願日: 1998年06月01日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 坂道発進時にギヤ位置、勾配および積載量に応じて自動的に敏速な運転操作を行えるようにしエンジン停止の発生を回避する。【解決手段】 クラッチペダルが踏まれ、ギヤ位置が発進または後退位置に設定された状態で、アクセルペダルが踏まれなくても燃料供給量を所定量だけ増大させ、発進時のアイドリング回転速度を上昇させる。
請求項(抜粋):
ブレーキ圧力保持用電磁弁と、ブレーキペダル・センサと、クラッチペダル・センサと、ギヤ位置センサと、前記各センサ出力を取込み、ブレーキペダルが踏まれ車速が零になりかつクラッチペダルが踏まれた状態でブレーキペダルが解放されても前記ブレーキ圧力保持弁を一時的に圧力保持状態に維持させる制御手段とを備えた坂道発進補助装置において、前記制御手段は、前記状態でギヤが発進または後退位置に設定されたときアクセルペダルが踏まれなくとも燃料供給量を所定値だけ増大させる手段を含むことを特徴とする坂道発進補助装置。
IPC (3件):
F02D 29/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 41/04 330
FI (3件):
F02D 29/00 F ,  B60T 7/12 A ,  F02D 41/04 330 G
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-264107   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 内燃機関の電子制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-226974   出願人:日野自動車工業株式会社

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