特許
J-GLOBAL ID:200903049695184730

ハイブリッド車のエンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-135969
公開番号(公開出願番号):特開2005-318768
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 低温状態でのエンジン始動時、小型バッテリとしながら、容易なエンジン始動性を確保することができるハイブリッド車のエンジン始動制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンEと、バッテリ4を電源とする第1モータジェネレータMG1および第2モータジェネレータMG2と、出力軸OUTとが連結された駆動力合成変速機TMを備えたハイブリッド車において、低温始動時、全てのクラッチ・ブレーキEC,LB,HC,HLBを解放し、第1モータジェネレータMG1と第2モータジェネレータMG2とを互いに逆方向に所定時間空回りさせた後、エンジンEを始動するエンジン始動制御手段を設けた。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
エンジンと、バッテリを電源とする少なくとも1つのモータと、出力部材とが連結された駆動力合成変速機を備えたハイブリッド車において、 低温始動時、前記モータを所定時間空回りさせた後、エンジンを始動するエンジン始動制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車のエンジン始動制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F02D29/02
FI (8件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B
Fターム (35件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB23 ,  3G093EC02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU27 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115PV10 ,  5H115QE01 ,  5H115QN12 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (2件)

前のページに戻る