特許
J-GLOBAL ID:200903049718982353

車両のブレーキ力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-220136
公開番号(公開出願番号):特開平7-069190
出願日: 1993年09月03日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】各車輪に付与するブレーキ力を独立に制御可能な車両のブレーキ力制御方法において、車両の旋回ブレーキ時に車両挙動の安定化を図るとともに充分なブレーキ力を得る。【構成】各車輪に付与するブレーキ力の総和であるトータルブレーキ力をブレーキ操作量に基づいて設定し、各車輪毎に定めた分担荷重比に従って前記トータルブレーキ力を分配して各車輪毎の基準ブレーキ力を定め、前記ブレーキ操作量に基づいて定めた車両の目標減速度と検出した車両の減速度との偏差に基づいて前輪の基準ブレーキ力を補正して各前輪に付与するブレーキ力を定め、操舵量および車体速度に基づいて定めた車両の目標旋回量と検出した車両の旋回量との偏差に基づいて後輪の基準ブレーキ力を補正して左、右後輪に付与するブレーキ力を定める。
請求項(抜粋):
各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に付与するブレーキ力を独立に制御可能な車両のブレーキ力制御方法において、各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に付与するブレーキ力の総和であるトータルブレーキ力をブレーキ操作量に基づいて設定し、各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)毎に定めた分担荷重比に従って前記トータルブレーキ力を分配して各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)毎の基準ブレーキ力を定め、前記ブレーキ操作量に基づいて定めた車両の目標減速度と検出した車両の減速度との偏差に基づいて前輪(WFL,WFR)の基準ブレーキ力を補正して各前輪(WFL,WFR)に付与するブレーキ力を定め、操舵量および車体速度に基づいて定めた車両の目標旋回量と検出した車両の旋回量との偏差に基づいて後輪(WRL,WRR)の基準ブレーキ力を補正して左、右後輪(WRL,WRR)に付与するブレーキ力を定めることを特徴とする車両のブレーキ力制御方法。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両のスリツプ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-210840   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-185561
  • 特開平4-185560
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