特許
J-GLOBAL ID:200903049754315428

車両用充電発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-276543
公開番号(公開出願番号):特開平8-140308
出願日: 1994年11月10日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】 部品数削減による価格低減、耐環境性向上及び信頼性の向上。【構成】 ロータ軸8aとプーリ35との間に介装されワンウェイクラッチ31において、クラッチアウタ34とプーリ35とを一体に形成した回転部材33を設けた。また、ロータ軸8aに雄ねじ8bを、クラッチンナ32の内周部に雌ねじを設けて両者を螺合させてクラッチインナ32をロータ軸8aに固着するようにして、締付用ナットを不要とした。さらに、ロータ軸にクラッチインナを兼ねさせれば、一層部品数、組立工数を低減できる。また、クラッチインナ32と回転部材33との間にシール部材40付の軸受38、39を設けてプーリの荷重を支えるようにした。シール部材40を設けた軸受により、防塵・防水等の耐環境性も向上する。
請求項(抜粋):
ロータの軸に装着されたクラッチインナとこのクラッチインナと車両を駆動する動力装置により駆動されるプーリとの間に介装されたクラッチアウタとを有し一回転方向にのみ上記プーリから上記軸に動力を伝達するワンウェイクラッチを備えた車両用充電発電機において、上記軸に雄ねじを設けるとともに上記クラッチインナの内周部に雌ねじを創成し、上記雄ねじに上記雌ねじを螺合させて上記クラッチインナを上記軸に固着したことを特徴とする車両用充電発電機。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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