特許
J-GLOBAL ID:200903049794377019
車両用の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-124219
公開番号(公開出願番号):特開2007-300701
出願日: 2006年04月27日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】電圧検出回路の入力側における電源マイナス側に対する電圧を低くしながら、全ての電池のアンバランスを効果的に解消する。【解決手段】車両用の電源装置は、複数の電池11を直列に接続してなる直列電池群12の各電池11のアンバランスを解消する均等化回路20を有する複数の電源ブロック10を備え、各々の電源ブロック10の電池11のアンバランスを均等化回路20で解消する。電源装置は、各々の電源ブロック10の直列電池群12と並列に接続しているブロック放電回路31と、各々の電源ブロック10の直列電池群12の電圧を検出してブロック放電回路31を制御するブロック制御回路34を備える。ブロック制御回路34は、電圧の高い直列電池群12に接続しているブロック放電回路31で直列電池群12を放電するように制御して、各々の電源ブロック10の直列電池群12の電圧を均等化する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の電池(11)を直列に接続して直列電池群(12)とし、この直列電池群(12)を構成する電池(11)のアンバランスを解消する均等化回路(20)を有する複数の電源ブロック(10)を備え、各々の電源ブロック(10)は、均等化回路(20)で電池(11)のアンバランスを解消するようにしてなる車両用の電源装置であって、
各々の電源ブロック(10)の直列電池群(12)と並列に接続しているブロック放電回路(31)と、各々の電源ブロック(10)の直列電池群(12)の電圧を検出してブロック放電回路(31)を制御するブロック制御回路(34)、(54)を備えており、
ブロック制御回路(34)、(54)が、電圧の高い直列電池群(12)に接続しているブロック放電回路(31)で直列電池群(12)を放電するように制御して、各々の電源ブロック(10)の直列電池群(12)の電圧を均等化するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/02
, H01M 10/44
, G01R 31/36
FI (3件):
H02J7/02 H
, H01M10/44 P
, G01R31/36 A
Fターム (18件):
2G016CA03
, 2G016CB12
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC04
, 2G016CC05
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CD14
, 5G003BA03
, 5G003DA02
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池の電圧検出回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148171
出願人:三洋電機株式会社
審査官引用 (2件)
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