特許
J-GLOBAL ID:200903049839553379
多気筒エンジンのエンジン異常判定方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-180154
公開番号(公開出願番号):特開2001-012292
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 気筒ごとに失火を判別してエンジン異常を速やかに判別して異常原因に対処できるようにするとともに、エンジン異常時にエンジンを強制停止して異常運転継続による大きなトラブルの発生を防止した多気筒エンジンのエンジン異常判定方法を提供する。【解決手段】 複数の気筒からなるエンジンの排圧波形を気筒ごとに判別して検出し、各気筒の所定のクランク角範囲での排圧波形の面積を算出し、この面積を基準面積値と比較してその差または比を算出し、この差または比の値を所定の基準値と比較して各気筒ごとに失火を判定し、複数の気筒が失火した場合にはエンジンの異常と判定する。
請求項(抜粋):
複数の気筒からなるエンジンの排圧波形を気筒ごとに判別して検出し、各気筒の所定のクランク角範囲での排圧波形の面積を算出し、この面積を基準面積値と比較してその差または比を算出し、この差または比の値を所定の基準値と比較して各気筒ごとに失火を判定し、複数の気筒が失火した場合にはエンジンの異常と判定することを特徴とする多気筒エンジンのエンジン異常判定方法。
Fターム (23件):
3G084AA03
, 3G084BA00
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA05
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB06
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB20
, 3G084EB25
, 3G084EC01
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA24
, 3G084FA33
, 3G084FA39
引用特許: