特許
J-GLOBAL ID:200903049848873955

空気入りタイヤ及び重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-435130
公開番号(公開出願番号):特開2005-193702
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】接地圧の不均一に起因する偏摩耗を抑制できる空気入りタイヤ及び重荷重用空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】ブロック30の壁面31に、当該ブロック30の角部32から切欠き40を形成する。この切欠き40の幅を角部32から離れるに従って小さくし、深さを角部32から離れるに従って浅くなるように形成されている。このブロック30の踏面10に荷重がかかった場合には、角部32に最も大きくかかり、角部32から離れるに従って踏面10にかかる荷重も小さくなる。このように、切欠き40が、踏面10にかかる荷重の大きさに沿って幅と深さが変化して形成しているので、荷重の大きさに沿って切欠き40の変形量も異り、踏面10の接地圧の均一化を図ることができる。この結果、接地圧の不均一に起因する偏摩耗を抑制することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド部に複数の方向に形成された溝を有する空気入りタイヤにおいて、 前記溝の壁面には、当該溝の溝深さ方向における中腹部に切欠きが形成されており、 前記切欠きは、複数の方向に形成された前記溝同士が交差する部分に形成される角部から、当該溝の形成方向に沿って形成され、さらに、当該切欠きは、前記角部から離れるに従って切欠きの幅が狭くなり、且つ、深さが浅くなって形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C11/04 ,  B60C11/11 ,  B60C11/13
FI (2件):
B60C11/04 H ,  B60C11/11 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-371235   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 偏摩耗を防止した重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-241798   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-236596   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-371235   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 偏摩耗を防止した重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-241798   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-236596   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る