特許
J-GLOBAL ID:200903049940258450
自動二輪車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-075600
公開番号(公開出願番号):特開2004-284395
出願日: 2003年03月19日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】排気用マフラの組付け作業性を高めることによって自動二輪車の組付け作業性を高めること、及び、簡単な構成で自動二輪車の低重心化を図ること。【解決手段】自動二輪車10は、エンジン100から後方へ延びた排気管に排気用マフラ245を接続した低床車両である。車体中央に運転者が乗車時に跨ぐことができる高さの跨ぎ部78を設け、この跨ぎ部の下にエンジンを設け、このエンジンに変速機ユニット130を備え、この変速機ユニットの出力軸138から後方へ延びた動力伝達機構の後部に後輪用車軸153を連結した。変速機ユニットのためのケース131の後部に排気用マフラ245を固定した。【選択図】 図28
請求項(抜粋):
エンジンから後方へ延びた排気管に排気用マフラを接続した自動二輪車において、この自動二輪車は、車体中央に運転者が乗車時に跨ぐことができる高さの跨ぎ部を設け、この跨ぎ部の下にエンジンを設け、このエンジンに変速機ユニットを備え、この変速機ユニットの出力軸から後方へ延びた動力伝達機構の後部に後輪用車軸を連結し、前記変速機ユニットのためのケースの後部に前記排気用マフラを固定したことを特徴とする自動二輪車。
IPC (5件):
B62M7/02
, B62K11/04
, B62M9/00
, F01N7/00
, F01N7/08
FI (7件):
B62M7/02 N
, B62M7/02 D
, B62M7/02 K
, B62K11/04 C
, B62M9/00 D
, F01N7/00 C
, F01N7/08 G
Fターム (12件):
3D011AH01
, 3D011AK03
, 3D011AL35
, 3G004AA02
, 3G004AA08
, 3G004BA00
, 3G004BA08
, 3G004BA09
, 3G004DA01
, 3G004DA06
, 3G004DA11
, 3G004GA00
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
スクータ型自動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-361795
出願人:スズキ株式会社
-
自動二輪車用マフラー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-246061
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
スクータ型自動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-261173
出願人:スズキ株式会社
全件表示
前のページに戻る