特許
J-GLOBAL ID:200903092662337657

スクータ型自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-261173
公開番号(公開出願番号):特開2002-068061
出願日: 2000年08月30日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】吸気通路を長く形成可能なスクータ型自動二輪車を提供するにある。【解決手段】Vベルト式自動変速装置を内装するクランクケースとこのクランクケースの前部に略水平に配置されたシリンダアッセンブリ32とを有するエンジンユニットを備えたスクータ型自動二輪車において、エアクリーナ35を内装するクリーナボックス36と、このクリーナボックス36の下流に配置されるスロットルボディ37と、このスロットルボディ37の下流に配置されるサージタンク38とを備えた吸気装置34をトンネル形状の立上り部分内に収納すると共に、スロットルボディ37とサージタンク38とを左右に並設してシリンダアッセンブリ32の上方に配置し、さらにこれらのスロットルボディ37およびサージタンク38の上方にクリーナボックス36を配置して各機器を平面視で略S字状になるようにパイプ39,40で連結したものである。
請求項(抜粋):
フロントフォークを介して前輪を左右に操舵可能に支持するヘッドパイプと乗員着座用の運転シートとの間の車体フレームおよび車体カバーを下方に略U字状に湾曲させて車体の幅方向に延びる足通し空間を形成し、その底部の左右に運転者が足を載せる低床のフットレストフロアを形成すると共に、このフットレストフロアの中央部にトンネル形状を形成し、このトンネル形状内に車幅方向に延びるクランクシャフトとは別体且つ平行に配置されたドライブシャフトおよびドリブンシャフトを備えたVベルト式自動変速装置を内装するクランクケースとこのクランクケースの前部に略水平に配置されたシリンダアッセンブリとを有するエンジンユニットを備えたスクータ型自動二輪車において、エアクリーナを内装するクリーナボックスと、このクリーナボックスの下流に配置されるスロットルボディと、このスロットルボディの下流に配置されるサージタンクとを備えた吸気装置を上記トンネル形状の立上り部分内に収納すると共に、上記スロットルボディと上記サージタンクとを左右に並設して上記シリンダアッセンブリの上方に配置し、さらにこれらの上記スロットルボディおよび上記サージタンクの上方に上記クリーナボックスを配置して各機器を平面視で略S字状になるようにパイプで連結したことを特徴とするスクータ型自動二輪車。
IPC (5件):
B62J 39/00 ,  B62J 9/00 ,  B62K 11/04 ,  B62M 7/02 ,  B62M 9/08
FI (7件):
B62J 39/00 G ,  B62J 39/00 H ,  B62J 9/00 G ,  B62K 11/04 B ,  B62M 7/02 W ,  B62M 7/02 F ,  B62M 9/08 A
Fターム (13件):
3D011AF04 ,  3D011AG01 ,  3D011AH01 ,  3D011AJ02 ,  3D011AK02 ,  3D011AK12 ,  3D011AK13 ,  3D011AK14 ,  3D011AL21 ,  3D011AL32 ,  3D011AL33 ,  3D011AL34 ,  3D011AL35
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る