特許
J-GLOBAL ID:200903050138100190

点火時期制御方法及びその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-185550
公開番号(公開出願番号):特開平9-032710
出願日: 1995年07月21日
公開日(公表日): 1997年02月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジン構成部品のバラツキや、動弁系のバルブタイミングのずれによる各気筒間の出力の変動を規制し、この各気筒間の出力変動に基因する車体振動を排除出来る点火時期制御方法及びその装置を提供することにある。【解決手段】 エンジン10の回転角加速度ω’の変動値ΔACC(n)を各気筒毎に求め、この変動値または判定値のいずれか一方を内燃機関の運転状態に応じて正規化IAC(n)した後、両者を比較して各気筒の出力に関連する燃焼状態を判定し、出力の異なる燃焼状態示す気筒の出力をその他の気筒の出力に近づくように出力の異なる燃焼状態を示す気筒の点火時期θadvをその他の気筒の点火時期に対し補正する。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転角加速度の変動値を各気筒毎に求め、この変動値または判定値のいずれか一方を内燃機関の運転状態に応じて正規化した後、両者を比較して各気筒の出力に関連する燃焼状態を判定し、出力の異なる燃焼状態を示す気筒の出力をその他の気筒の出力に近づくように出力の異なる燃焼状態を示す気筒の点火時期をその他の気筒の点火時期に対し補正することを特徴とする点火時期制御方法。
IPC (2件):
F02P 5/15 ,  F02D 45/00 362
FI (2件):
F02P 5/15 C ,  F02D 45/00 362 J
引用特許:
審査官引用 (3件)

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