特許
J-GLOBAL ID:200903050170423235

水没時の脱出機能を備えたパワーウィンドウ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松田 克治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-260915
公開番号(公開出願番号):特開2000-073656
出願日: 1998年08月31日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】本発明は車両の水没事故等が惹起した場合に乗員自から手動で窓ガラスを開けることができる水没時の脱出機能を備えたパワーウィンドウ制御装置の提供を目的とする。【解決手段】パワーウインドウ制御装置3は、車両の水没で動作する水没センサ手段7と、該水没センサ手段7の水没検知による抵抗値の変化を増幅手段5を介して駆動する第1リレー6U及び第2リレー6Dとでなるリレー手段6と、該リレー手段6の作動により短絡回路を形成される駆動手段4と、前記リレー手段6に接続されると共に増幅手段5の制御をする窓開閉操作用シーソー型のスイッチ手段8で成り、前記スイッチ手段8の窓開放方向操作に連動して第1リレー6Uを不動作にする第3スイッチ8Eとで駆動手段4を窓下降方向に接続を切り換える回路構成を特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の水没で動作する水没センサ手段(7)と、該水没センサ手段(7)の変化を増幅する増幅手段(5)と、該増幅手段(5)を介して駆動される第1リレー(6U)及び第2リレー(6D)とでなるリレー手段(6)と、該リレー手段(6)の作動により短絡回路を形成される駆動手段(4)と、前記リレー手段(6)に接続されると共に増幅手段(5)の制御をする窓開閉操作用のスイッチ手段(8)とで成り、前記スイッチ手段(8)の窓開放方向操作に連動して第1リレー(6U)で駆動手段(4)を窓下降方向の接続に切り換える回路構成を特徴とする水没時の脱出機能を備えたパワーウィンドウ制御装置。
IPC (3件):
E05F 15/10 ,  A62B 37/00 ,  B60J 1/17
FI (3件):
E05F 15/10 ,  A62B 37/00 C ,  B60J 1/17 A
Fターム (22件):
2E052AA09 ,  2E052BA02 ,  2E052CA06 ,  2E052EA14 ,  2E052EB01 ,  2E052EC01 ,  2E052KA08 ,  2E052KA12 ,  2E052KA13 ,  2E052LA08 ,  2E186AA01 ,  2E186BA01 ,  2E186BA11 ,  2E186CC02 ,  2E186DA05 ,  3D127AA07 ,  3D127AA09 ,  3D127BB01 ,  3D127CB05 ,  3D127DF34 ,  3D127DF35 ,  3D127FF06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • パワーウインドウ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-297208   出願人:株式会社東海理化電機製作所
  • パワーウインドウ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-364590   出願人:株式会社東海理化電機製作所

前のページに戻る