特許
J-GLOBAL ID:200903050229399236
電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-074875
公開番号(公開出願番号):特開2006-262587
出願日: 2005年03月16日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】 走行用の電動機と電動操舵装置とを搭載する車両において、走行中に通信異常により電動機を駆動できない状態に至ったときでも車両が停止するまで電動操舵装置を作動させると共に電動機が誤動作しないようにする。【解決手段】 ハイブリッド用電子制御ユニット70とモータECU40との間の通信に異常が判定されたときには、ゲート遮断線41a,42aにゲート遮断信号を出力してインバータ41,42をゲート遮断すると共に車輪速センサ88a,88bから車輪速に基づいて車両が停車するのを待って遮断器53によりバッテリ50からの電力供給を遮断する。これにより、走行中にEPS48への電力供給が停止されることにより急にハンドルが重くなることを防止することができると共にモータMG1,MG2が誤動作するのを防止することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能な電動機と該電動機を駆動するための電動機駆動回路とを搭載する電動車両であって、
通信により受信した前記電動機の回転数を用いて該電動機を含む車載機器の走行用の目標状態を設定する主制御手段と、
前記電動機の目標状態として該電動機から出力すべき目標トルクを前記主制御手段から通信により受信すると共に前記電動機の回転数を検出して前記主制御手段に通信により送信し、前記受信した目標トルクが前記電動機から出力されるよう前記電動機駆動回路を制御する電動機制御手段と、
運転者の操舵に応じた補助操舵力を出力する電動操舵装置と、
車速を検出する車速検出手段と、
前記電動機および前記電動操舵装置に電力を供給する電力供給手段と、
前記電力供給手段から前記電動機および前記電動操舵装置への電力供給を遮断する遮断手段と、
を備え、
前記主制御手段は、走行中に前記電動機制御手段との通信に異常が生じたときには、前記車速検出手段により検出される車速に基づいて車両が停止状態に至る状態を確認するのを待って前記電力供給手段からの電力供給が遮断されるよう前記遮断手段を制御する手段である
電動車両。
IPC (10件):
B60L 11/14
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/00
, B60W 10/04
, B60W 10/20
, B62D 5/04
, F02D 29/02
FI (12件):
B60L11/14
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K41/00
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301G
, B62D5/04
, F02D29/02 D
Fターム (45件):
3D041AA40
, 3D041AA79
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AF01
, 3D233CA13
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA31
, 3G093AA07
, 3G093BA10
, 3G093CA12
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN06
, 5H115RB14
, 5H115SL07
, 5H115SL09
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR11
引用特許:
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