特許
J-GLOBAL ID:200903050287953200
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-180896
公開番号(公開出願番号):特開平10-028302
出願日: 1996年07月10日
公開日(公表日): 1998年01月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているハイブリッド車両において、それ等のエネルギー源が無くなって走行不能になることを未然に防止する。【解決手段】 ガソリン残量Gおよびバッテリ残量Eをそれぞれ検出するとともに、バッテリ残量Eをガソリン残量GEに換算しガソリン残量Gに加算し、その総ガソリン残量GI(=G+GE)をインジケータに表示する。また、走行可能距離に大きく影響するガソリン残量Gが少なくなった場合には、走行距離が長くなるようにエンジンおよび電動モータの作動モードを強制的に変更するようにしても良い。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼エネルギーで作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、前記エンジンおよび前記電動モータの総エネルギー源残量あるいは該エンジンのエネルギー源残量が予め定められた所定値以下になったか否かを判断する残量判断手段と、該残量判断手段によって前記総エネルギー源残量あるいは前記エンジンのエネルギー源残量が所定値以下になったと判断された場合には、前記エンジンおよび前記電動モータの作動状態を走行距離が長くなる走行距離増モードに切り換えるモード切換手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14
, B60R 16/04
, F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14
, B60R 16/04 D
, F02D 29/02 D
引用特許:
前のページに戻る