特許
J-GLOBAL ID:200903050478426189
車両用操舵装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-106517
公開番号(公開出願番号):特開2006-282066
出願日: 2005年04月01日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 操舵初期の旋回応答性を高めつつ、タイヤの片減りを防止でき、しかも旋回挙動への影響を最小限に抑えることができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 前輪の転舵角を可変する前輪転舵アクチュエータ4と、前輪のキャンバ角を可変する前輪キャンバアクチュエータ5と、操舵角を検出する操舵角検出部1と、車両状態を検出する車両状態検出部3と、操舵角と車両状態とに応じた目標転舵角の定常成分に基づいて前輪転舵アクチュエータ4を駆動制御すると共に、操舵角と車両状態とに応じた目標キャンバ角の過渡成分に基づいて前輪キャンバアクチュエータ5を駆動制御する制御装置部2と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操向輪のキャンバ角を可変するキャンバアクチュエータと、
前記操舵角を検出する操舵角検出手段と、
車両状態を検出する車両状態検出手段と、
前記操舵角と車両状態とに基づいて、前記操向輪の目標キャンバ角を設定する目標キャンバ角設定手段と、
前記目標キャンバ角の過渡成分に基づいて、前記キャンバアクチュエータを駆動制御するキャンバ角制御手段と、
を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (36件):
3D203AA02
, 3D203BC41
, 3D203BC44
, 3D203CB21
, 3D203DA13
, 3D203DA15
, 3D203DA71
, 3D203DB02
, 3D203DB10
, 3D232CC12
, 3D232CC48
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA40
, 3D232DA44
, 3D232DD17
, 3D232DD18
, 3D232EA04
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EC37
, 3D301AA25
, 3D301AA53
, 3D301AB02
, 3D301DB47
, 3D301DB57
, 3D301EA14
, 3D301EA21
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EB39
, 3D301EB43
, 3D301EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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車両用キャンバ角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-061324
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-242284
出願人:光洋精工株式会社
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特開平2-204174
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