特許
J-GLOBAL ID:200903050572551973

車両の追突回避装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-196517
公開番号(公開出願番号):特開2002-013424
出願日: 2000年06月29日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】コストアップを抑えつつ、追突の安全性を確保すること。【解決手段】トラクションコントロールシステムと、サービスブレーキを制御する電子制御ブレーキシステム8と、を備え、前方対象物との距離測定手段と、自車速度検出手段と、前方対象物の速度計算手段と、前方対象物との距離および前方対象物の速度からの減速度計算手段と、安全な制動距離計算手段と、追突回避のマニュアル操作判定手段と、前方対象物との距離が安全な制動距離以下のときに追突回避のマニュアル操作中でなければ、エンジンの無負荷状態を指令する信号をトラクションコントロールシステムへ与えると共に、必要な減速度計算値をブレーキ要求量として電子制御ブレーキシステムへ与える手段と、を設ける。
請求項(抜粋):
タイヤが空転しないように駆動力を制御するトラクションコントロールシステムを備える車両において、安全な制動制御距離を計算する手段と、前方対象物との距離を測定する手段と、追突回避のマニュアル操作中かどうかを判定する手段と、前方対象物との測定距離が安全な制動制御距離以下のときに追突回避のマニュアル操作中でなければ、エンジンの無負荷状態を指令する信号をトラクションコントロールシステムへ与える手段と、を備えたことを特徴とする車両の追突回避装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 311 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/00 ,  B60T 8/58
FI (9件):
F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 311 A ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 C ,  B60T 8/00 D ,  B60T 8/58 D
Fターム (43件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA28 ,  3D044AB01 ,  3D044AC01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046BB29 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA13 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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