特許
J-GLOBAL ID:200903050595041646
電池電源装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-285600
公開番号(公開出願番号):特開2004-080989
出願日: 2003年08月04日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】 電池電源装置の動作状態を検知して適正な充放電がなされるように制御すると共に、異常検出時には接続回路を遮断する電池電源装置の制御方法を提供する。【解決手段】 複数の単電池を直列接続した電池モジュールを複数本収容して直列接続した電池パック8の電圧、温度等の検出データから動作状態を検知して送風機5を制御すると共に動作状態データを自動車側に出力する電池ECU2を備え、検出データから異常が検出されたときには充放電回路ユニット3に設けられたリレーにより自動車との接続回路を遮断するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータ及び発電機を備え、前記モータを走行駆動源として使用する自動車に搭載され、二次電池である複数個の単電池を電気的且つ機械的に直列に接続して電池モジュールを形成し、複数本の電池モジュールを立体的に並列配置してホルダケース内に保持させると共に、複数本の電池モジュールを電気的に直列接続して電池パックを構成し、この電池パックの正負両極を前記自動車に接続すると共に、この電池パック内に強制的に冷媒を流動させる冷却手段を設け、前記電池パックに設定した複数位置の電圧を検出する電圧検出手段と、電池パックの充放電電流を検出する電流検出手段と、電池パック内に設定した複数位置の温度を検出する温度検出手段と、各検出手段により検出された電圧、電流、温度に基づいてSOCを算出する電池容量判定手段と、電池パックの動作状態データを前記自動車の車両制御手段に出力する電池情報伝達手段と、前記電池パックの自動車との接続回路を開閉するリレーとを備えてなる電池電源装置の制御方法において、前記電池状態伝達手段が各検出手段によって検出されたデータから異常状態を検出して前記車両制御手段に出力したとき、車両制御手段は前記リレーを作動させて電池パックの自動車との接続回路を遮断することを特徴とする電池電源装置の制御方法。
IPC (5件):
B60L3/00
, H01M2/10
, H01M10/48
, H01M10/50
, H02J7/00
FI (5件):
B60L3/00 S
, H01M2/10 S
, H01M10/48 P
, H01M10/50
, H02J7/00 S
Fターム (43件):
5G003FA01
, 5G003FA04
, 5G003FA06
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AY04
, 5H040DD03
, 5H040DD06
, 5H040DD07
, 5H040DD08
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TZ03
, 5H115UI29
, 5H115UI35
, 5H115UI36
引用特許: